メスティン 栄養たっぷりとろろ月見ご飯

本日(2/15)はAM6:30に起床、昨晩はさくら水産@OSKに出勤しいつものメンバーとミーティング。主な話題は剣ヶ峰(標高3776m)に登らず淺間大社久須志神社(3715m)を参拝しただけで富士山に登ったと言えるか問題。標高8848mのエベレストを8778m地点で引き返したら登頂成功とは言わないですよね。でも富士山はお鉢巡りしない登山者も多いらしいので神社を頂上とする考えは一般的で剣ヶ峰はオプションのような存在みたい。

迎え酒のSTRONG ZEROギガレモン9%を飲みながらTVニュースショーを視聴。新型コロナ肺炎は神奈川県で80代女性が死亡し、千葉県、和歌山県で感染経路不明の感染者が報告されステージチェンジしましたね。まぁ~今後のステージは感染することを前提に考えたほうがイイでしょう。発症しても体力と抵抗力さえあれば重症化するこはないようなので栄養と睡眠をしっかり摂り、ストレスをため込まない失業手当受給者のような生活を送ることでしょうね。高齢者に関しては毎年数千人が肺炎(死因5位)で亡くなっているのでとりわけクローズアップする必要はないと思われ。

f:id:cd9_fsc:20200215123225j:plain

本日(2/15)の朝食は新型コロナに備え栄養たっぷりの「とろろ月見ご飯」スノピのパーソナルクッカー(小)に米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。強火で沸騰させ極弱火で7分30秒炊き、10分蒸らして炊き上がり。出汁醤油で調味したとろろに不動のセンター卵黄をトッピングし完成。

f:id:cd9_fsc:20200215125359j:plain

ここからは最近喰ったモノを備忘録として記載。レモンステーキ用に購入して残った牛バラ肉が消費期限を迎えたためメスティンですき焼き風に。牛肉とキノコの旨みを含んだ割り下で味付けされた玉子かけご飯は最高ですね。

f:id:cd9_fsc:20200215130145j:plain

f:id:cd9_fsc:20200215130158j:plain

流山「小西屋」の「たぬきそば 500円 + 100円(大盛)」まぁ~見た瞬間「コレはヤバいヤツ」と直感しましたね。通常サイズより大きいドンブリに大量の蕎麦とひたひたの出汁。蕎麦が出汁を吸う前に量を減らしておきたいのだが天かすの芳ばしい油が溶け込んだ汁と蕎麦が熱くてスタートダッシュに失敗。

f:id:cd9_fsc:20200215130927j:plain

蕎麦は3人前ありますね。熱いのを我慢して蕎麦を手繰るが出汁が蕎麦と天かすに染み込み量が減らない訳で。なんとか蕎麦は完食したが出汁単体は啜ってないのにドンブリに僅かに残るのみ。いゃ~危なかった、味はもちろん美味しかったです。

f:id:cd9_fsc:20200215131400j:plain

北関東人の憧れスポット「越谷レイクタウン」のジャンクガレッジ「ラーメン 700円 麺並野菜マシ」ゴワゴワの太麺にニンニクの効いた醤油とんこつ、大量の茹でられたモヤシがボリューム満点。

おしまい