Day Camp@江戸川河川敷

f:id:cd9_fsc:20200213103218j:plain

本日(2/13)の朝食は昨日のDay Campで食べるつもりだった「マルタイ棒ラーメン」メスティンで水500ccを沸騰させ麺を1分30秒(標準3分)茹でる。火から降ろし粉末スープ、オイルを混ぜ煮玉子2個にチャーシュー、メンマを盛り付けネギの青いところと挽きたて黒胡椒をかけてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200213104011j:plain

ちょっと粉っぽい生めんに微妙なとんこつ味のスープがたまに食べると美味しい。棒ラーメンを美味しく食べるコツは短めの茹で時間と、とにかくトッピングの種類を増やす事。今回も紅ショウガとすり胡麻とキクラゲがあれば完璧だったのだが。まぁ~、今回はDay Campで食べるつもりだったので野外であればこの程度でも美味しかろうと思った訳で。Day Campは酒飲んで肉喰ったらお腹いっぱいになってしまった。

f:id:cd9_fsc:20200213111129j:plain

f:id:cd9_fsc:20200213111150j:plain

昨日(2/12)は気温が15℃まで上がり暖かいとの予報だったので、江戸川河川敷にDay Campに来ました。武蔵野線流山橋が見えるいつもの石製のベンチに陣取り、まずはアサヒクリアーで喉を潤す。

f:id:cd9_fsc:20200213111712j:plain

f:id:cd9_fsc:20200213111736j:plain

f:id:cd9_fsc:20200213111756j:plain

今回のラインナップはこんな感じ。ガス化済みストームクッカーLに調味料を入れたISUKAのソフトクーラーパック、グラナイトギアのエアセルブロックMに冷えたビール風味アルコール飲料とレモンサワー、黒白波にお湯割りとラーメン用の水を入れたナルゲンボトル、肉はラムの肩ロースに牛シマ腸(味噌)。

f:id:cd9_fsc:20200213112539j:plain

時間はたっぷりあるので、「わかばシガー」のニコチンとタールをつまみに酒をゆっくり煽る。2/4の「そろキャン△」以来のタバコ、ドーパミンが脳内に分泌され酒がますます旨く感じられる。キャンプの時だけ解禁しているタバコだが、非日常への導入剤としてスペシャルな存在にしておくと生活にメリハリがでますね。Pixel3aのミュージックフォルダをランダムに再生、The Police - RoxanneSade - Smooth Operatorダウンタウンブギウギバンド -サクセスを聴きながらまったりと。

f:id:cd9_fsc:20200213113535j:plain

ストームクッカーのノンスティック加工されたフライパンをガスで熱しラム肉から焼く。あまり強火だと表面加工が剥離してしまうので焼き始めと終わりでこまめに火力調整しレアに焼きあげる。ヒツジ肉の臭みを堪能したいので調味は塩のみ、甘い脂の奥から獣臭が立ち昇り鼻腔を抜けていき、ビール風味飲料のホップの香りと混じり合う。飯のおかずなら甘辛いタレでイイが、酒のアテなら塩ですね。

f:id:cd9_fsc:20200213115029j:plain

シマ腸は弱めの中火でじっくり焼いていく、このように風に影響されず微妙な火加減ができるのがガス化されたストームクッカーならではですね。腸からジュクジュクと脂が染み出し、味噌が焦げた芳ばしい香りが漂う。熱々プリプリを噛みしめ酒で流し込めば幸せが喉を通り過ぎていく訳ですね。

f:id:cd9_fsc:20200213115836j:plain

ケトルでお湯を沸かしベルモント「チタンロッキーカップ」で黒白波のお湯割りを作り飲む。イモの甘い香りが河川敷を吹き抜けていく。約10分に1回、目の前の鉄橋を渡っていく武蔵野線の電車をぼぉ~っと眺めながら飲む焼酎はまさに甘露。〆は「マルタイ棒ラーメン」を食べる予定だったが酒と肉でお腹いっぱいになったのでPM3:30に撤収準備をはじめる。

f:id:cd9_fsc:20200213120707j:plain

脂でギトギトのフライパンはキッチンペーパー2枚とウエットティッシュ2枚でこの綺麗さ、自宅で洗う必要がないくらいピカピカ。この辺りもストームクッカーの優秀なところですね。洗い場の無いReal Out Doorでは本当に助かります。

ちなみに購入したばかりの「わかばシガー」はまだ15本程残っているが、ポケット灰皿と共にゴミとして捨てる。日常にタバコを持ち込まないルールは守らないとね。

おしまい