タバコ吸ってませんけど何か?

1月21日(火)から禁煙を開始し1週間経過。シチュエーションによってはタバコを吸うつもりなので正確には禁煙ではないが、とりあえず今は吸わない状態を継続中。初回の禁煙は2010年4月から開始し2019年2月までの9年間なので2回目の禁煙ですね。初回の禁煙はそれなりに葛藤があったが、今回は楽勝。ニコチンが体内に入ると脳細胞のニコチン受容体と結びつきドーパミンが放出され快感・多幸感がを感じる。常にニコチンが供給され続けるとニコチンを受け止めるべく受容体の数も増えていく訳ですね。増えた受容体に十分なニコチンを供給できないとストレスを感じたり、イライラするらしいです。9年間の禁煙期間で受容体が減少していたため今回はニコチンへの葛藤が軽減されているのだと思う。俺の見解なので間違っていても責任は持ちませんが。

f:id:cd9_fsc:20200128191713j:plain

まぁ~俺くらいになると禁煙のメソッドは確立されているので、その方式に従い実践すれば禁煙は100%成功しますね。当然ですが禁煙外来に通い禁煙補助薬に頼るなんて女々しいことはしません。漢なら己の体と精神力でクリアーすべきでしょう。そのメソッドをここで書いてもイイのだが、2010年当時と違い今は情報が売れる時代ですから。課金のソリューションを構築してからでないと、ちょっと書けないですかね。ヒントはニコチンへの欲求を上回り忘れさせるようなストレスを必要に応じ出現させることができるようになることですね。

おしまい