メスティン カルボナーラ他イロイロ

まぁ~無職なのでTVはよく観てます、元々テレビっ子なのでBGMおよび環境ビデオみたいな感じでTVは常に点けっぱなし。先日、ボォ~っと観ていた情報番組の通販コーナーで紹介された健康器具が猛烈に欲しくなりWebサイトから注文。

f:id:cd9_fsc:20200121225129j:plain

まぁ~、なんてことないスツールですね。でもね、このスツールは日本を代表する運動用具メーカー「ミズノ」社製。商品名は「スクワットスリール」と言って座面がスムースに上下移動しスクワット運動をサポートしてくれるんです。スクワットは人体で一番大きい筋肉である「大腿四頭筋」「大臀筋」が鍛えられるので基礎代謝向上によるダイエット効果のみならず自転車海苔およびアルピニスト(俺のことですね)として必要な脚力アップが期待できる。効果的なスクワットは膝が足指先より前にでないよう胸を張りゆっくり時間をかけて上下運動を繰り返すが、腰に負担がかかるんですよね。俺の腰はギックリ&ヘルニアと2つの爆弾を抱えているので無理はできない。でも「スクワットスリール」を使用すると腰と膝に負担をかけず効果的な上下運動が可能。20回1セットを3セットを行うと「大腿四頭筋」がプルプル震え筋肉が喜んでいるのがわかる。

f:id:cd9_fsc:20200121234514j:plain

朝のエクササイズが完了したので朝食の準備にとりかかる。パスタの気分だったので冷蔵庫を覗いたところベーコンを発見!カルボナーラに決定。まずはメスティンにオリーブオイルを流しベーコンを焦げ目がつく程度に炒め別皿にとっておく。次に脂と焦げ目がついたメスティンで塩を入れた水270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を投入。フタをして茹で1分に1回パスタがくっつかないよう攪拌し、ラスト1分はフタをとり水分を蒸発させつつパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。

f:id:cd9_fsc:20200121234539j:plain

火から降ろしタマゴ1個に牛乳とマヨネーズに粉チーズ、チューブのニンニク適量を攪拌した卵液と炒めたベーコンを素早く混ぜ合わせる。仕上げに粗びき黒胡椒を振りかけカルボナーラのできあがり。まぁ~美味しいです、コツはボンヤリした味にならないようパスタを茹でる際に塩を多めに入れ下味をしっかりつけることですね。

f:id:cd9_fsc:20200122000342j:plain

f:id:cd9_fsc:20200122000402j:plain

f:id:cd9_fsc:20200122000426j:plain

ここからは最近のランチを紹介、ステーキ「はすぬま」のトップサーロインステーキ150g。普段は朝飯をメスティンやスノピのパーソナルクッカーで作りランチは外で食べることが多い。俺のような無職の初老男性にアドバイスですが自分の食事は自分で作りましょう。食べたいモノが食べれるしカミさんに負担をかけないことが大事。でも、その結果自分に負担がかかってはいけないので簡略化する工夫が大切ですよね。鍋でインスタントラーメンを作り洗い物を増やさないよう鍋から直接ラーメンを啜るのは侘しい。でもメスティンやパーソナルクッカーであれば、クッカーから直接食べても本来の使い方な訳でまったく問題なし。侘しいどころかIn To The Wildでさまになります。初老の無職はクッカーを買いましょう、最初はメスティンよりスノピのパーソナルクッカーが使いやすいと思います。

f:id:cd9_fsc:20200122002025j:plain

南流山レストラン「アップル」の日替わりカオスランチ。①サーモンフライ②鶏の照り焼き③ポテトサラダ④切干大根煮つけ⑤和風パスタ

f:id:cd9_fsc:20200122002453j:plain

⑥にんじんグラッセ⑦鶏ミンチのから揚げ⑧グリーンサラダ。ご飯に味噌汁とタクアン、食後のコーヒーがついて780円(税込)は素晴らしい。

f:id:cd9_fsc:20200122002921j:plain

ランチではないが「さくら水産@OSK」のニシン刺し(299円)と金目鯛刺し(399円)の合盛り。安っすい刺身なのに盛り付けが素晴らしくちゃんとしてるし刺身自体も新鮮で美味しい。さくら水産を侮ってはいけないですね、勉強になりました。

おしまい