チヌークフライパンでナポリタン

f:id:cd9_fsc:20191228194814j:plain

昨晩(12/27)は養老乃瀧@AKBでいつものメンバーに韓国評論家のT氏をまじえ令和元年最後の忘年会。日本に帰化した韓国系日本人になぜ済州島出身者が多いか?小沢一郎さんはなぜ国会議員になれたのか?川崎市議会でヘイトスピーチ禁止条例がなぜ全会一致可決されたか?など興味深い話がたくさん聞けました。

f:id:cd9_fsc:20191228200227j:plain

本日(12/28)は迎え酒に黒白波のお湯割りを飲みながらチヌークフライパンでお湯を沸かし5分茹でパスタ150g(大盛)を茹でる。パスタがはみ出し焦げたりするがナポリタンなので一切気にしない、ナポリタンは雑に作った方が旨いくらい。茹でたパスタを別皿に移しチヌークでタマネギ、ピーマン、ポークソーセージをオリーブオイルで炒め塩胡椒。具材を片側に寄せ空いたスペースでケチャップを炒め水分を飛ばし、パスタを戻してマッシュルームの水煮に粉チーズと共に炒め合わせてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191228201137j:plain

水分を飛ばし濃厚になった甘酸っぱいケチャップにポークソーセージの旨みと粉チーズの乳臭いコクがパスタに絡んで、二日酔いのふやけた脳ミソにガツンと染みる。俺はなぜか二日酔いの朝にナポリタンが喰いたくなるんですよね。

洗いモノが済んだらNetflixで「ロスト・イン・スペース Season2」を視聴。俺が50年以上前に観ていたアメリカのTVドラマ「宇宙家族ロビンソン」のリメイクでめっちゃ面白い。環境破壊された地球から植民星であるアルファ・ケンタウリに宇宙船レゾルートで向かうロビンソン一家であったが、トラブルが発生し小型宇宙船ジュピターで脱出し未知の惑星に不時着する。その惑星で壊れた異星人のロボットを修復したロビンソン家の長男ウィルはロボットと意思疎通が可能となり、他のレゾルートの乗員と共に惑星脱出を試みるが身分をドクターに詐称した犯罪者Dr.スミスの悪知恵により、さらなる窮地に追い込まれる。

f:id:cd9_fsc:20191228205223j:plain

ランチは近所の「はま寿司」へ、まずはオーソドックスに「まぐろ」と「ビントロ」。俺はハマチとサーモンをあまり好まないのでヒカリモノ以外だとまぐろ一択。ヒカリモノに関しては本日イワシしかないようで今日はパスでイイかなって感じ。

f:id:cd9_fsc:20191228210030j:plain
f:id:cd9_fsc:20191228210045j:plain

「カレイのフライタルタルソース」「タラコ軍艦」どちらも美味しい。特にカレイのフライは熱々でコロモが芳ばしくタルタルソースが酢飯に良く合う。いまどきの回転寿司はオーソドックスなネタよりアレンジ系を探求するのがイイかもしれない。

f:id:cd9_fsc:20191228212511j:plain

〆は「濃厚!北海道味噌ラーメン」ハーフサイズのラーメンだがビジュアルは合格。白髪ねぎと万能ねぎのデュアルねぎ仕様はポイント高し。チューブと思われるニンニクを溶かしスープを味わう。寿司屋としてのアイデンティティーを放棄した王道の味噌スープ、ニンニクの風味とコクが味わい深く凡百のラーメン屋は危機感を抱くレベルかも。約800円で寿司と美味しいラーメンが喰えるんだから、回転寿司業界の企業努力は称賛に値しますね。

おしまい