青椒肉絲丼デラックスVer.

本日(12/26)はAM7:00に起床、ドリップコーヒーを飲みながらスマホでネットニュースを読んでいると音響機器メーカーの「オンキョー株式会社」が40歳以上60歳未満の正社員を対象に100名の希望退職者を募集していたが、12月20日の募集期限までに98名の応募があり4,600万円の特別損失を計上したとの記事が。俺が9月末で早期退職した会社もカテゴリ的には同業になるのだが、ONKYOは厳しいですね。単純に計算すれば退職加算金は一人あたり平均46万円な訳で。まぁ~46万円の加算金では辞める決断は難しいでしょうね。Pioneerブランドも保有しているようだが、主力製品がAVアンプ、スピーカー、ワイヤレスヘッドホンでは将来の展望も開けないし、東証JASDAQの株価は26日現在31円では研究開発のための資金調達もできない。会社に在籍していた頃は不満や文句ばかり言っていたが、結局は恵まれていたな~っとシミジミ思う。

f:id:cd9_fsc:20191226163329j:plain

朝食はパーソナルクッカー(小)で飯を0.8合(120g)炊き、昨晩の残りモノの青椒肉絲をレンジで温めて盛り付ける。不動のセンター「卵黄」をトッピングし七味唐辛子を振りかけ青椒肉絲丼デラックスVer.のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191226163644j:plain

豚肉の旨みにタケノコとピーマンのシャキシャキした歯触り、オイスターソースのコクがご飯によく合い、不動のセンターがトロリと絡まればデラックスな美味しさに。

f:id:cd9_fsc:20191226164407j:plain

ランチは近所の「ラーメン劔」で「ベジポタ味噌ラーメン 780円」トロリとした野菜のポタージュスープに焦がし味噌の芳ばしさが加わり濃厚な味噌ラーメン。厚みのある豚バラチャーシューも食べ応えがあり、キクラゲのトッピングもポイント高し。店内はJAZZが流れバーのような雰囲気もありオシャレなラーメン屋ですね。

おしまい