グランメゾン東京 ひきわり納豆味噌汁

2019冬季のドラマだが「グランメゾン東京」が面白いですね。出演者が豪華でフランスロケを行うなど製作費もお高めのようだが、結局はキムタクの魅力でしょうね。キムタクの演技については昔から色々言われているが、シェフとしての所作がいちいちカッコいいし、犯人探しや汚い手を使うライバルの存在などストーリーも秀逸。

f:id:cd9_fsc:20191210191006j:plain

本日(12/10)の朝食は12/8放送第8話で倫子シェフが作った「ひきわり納豆の味噌汁」が旨そうだったので、まずは味噌汁を再現してみることに。お椀にひきわり納豆(タレ無し未攪拌)、生のオクラを入れ具無しの味噌汁を注ぐだけ。ドラマでは湯がいたオクラを入れていたが、俺は生のオクラが好きなのでアレンジ。

f:id:cd9_fsc:20191210192223j:plain

おかずは例によって昨晩の残りモノである鶏肉と野菜の煮物とキュウリとミョウガを刻み塩と昆布茶で揉んだ即席の漬物。甘い卵焼きもつくるつもりだったが、メンドクサイので止めた。

f:id:cd9_fsc:20191210192523j:plain

スノピのパーソナルクッカー(小)で飯を炊き朝ごはんのできあがり。う~ん、純和食の朝食だ、焼き魚があれば完璧なのだが栄養バランスはバッチリですね。味噌汁は納豆の旨みが溶け出し濃厚な味わい、そこに半生のオクラの青臭さが爽やかで美味しいです。

おしまい