メスティン 焼きサバ炊込みご飯

本日(11/20)のワイドショーは沢尻さんの麻薬使用が10年以上だとか、木下優樹菜さんが恫喝DMで活動自粛だとかがメインのようですね。まぁ~、国民にしてみればヤク中やヤンキーがどうなろうが知ったことではないが、野党の皆さんも相変わらずのようですね。「桜を見る会」自体を追及すると当時の民主党政権にブーメランとなるので、前夜祭に眼を付けたまではヨカッタが、同じニューオータニで「共に立憲民主」の海江田顧問安住国対委員長が5,000円未満で政治資金パーティーを開催していたことが発覚。ニューオータニがひとり5,000円でパーティーを請け負うはずがない!差額を安倍晋三事務所が負担しているのであれば公職選挙法違反だ.......!はい、野党終了。1日あたり2億円の運営費がかかる国会を空転させた責任はどうするんですかね?国民皆保険の土台が揺らぐ可能性がある日米FTAをアベ疑惑追及の手段として、衆院を通過させた責任はどうするんですかね?

f:id:cd9_fsc:20191121001913j:plain

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。セブンイレブンで「焼きサバ」を買っておいたので炊き込むことに。米1.0合を水加減し30分吸水させ、昆布茶を添付スプーンで2杯、日本酒を適量を加え焼きサバを乗せて中火にかける。吹いてきたら極弱火にし10分炊き10分蒸らして炊き上がり。マイブームの紅ショウガを盛り付けてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191121002353j:plain

昨晩の残りのとん汁を温め、ベルモントチタンロッキーカップに注げば「焼きサバ炊込みご飯とん汁付」の完成。この時期、サバととん汁はベストな組み合わせではなかろうか。

f:id:cd9_fsc:20191121002644j:plain

焼きサバにチラリと醤油をかけ全体をかき混ぜていただきます。スーパーの塩サバは当たりハズレが多いが、セブンの焼きサバは品質が安定しており信頼できる。今回のサバも脂が乗っており薄い昆布風味のご飯とよく合う。炊き込みご飯は味が単調になりがちだが紅ショウガがピリリと要所を引き締める訳ですね。

おしまい