父の日プレゼント 純米大吟醸 -暁-

渋谷で独り暮らししている長男から父の日プレゼントが届いた。サラリーマン人生最後の父の日なので、感慨深いものがありますね。素直にうれしいです。我が郷土宮城県は勝山酒造の「純米大吟醸 -暁-」

イメージ 1
原材料 :米、米麹(山田錦100%)
精米歩合:35%
度数  :16度

今迄にない高純度で美味しいお酒を創造すべく、新しい考え方に基づく精緻な酒造りを行いました。兵庫県みらい産最上格付の山田錦米を35%まで美しく削り出し、丁寧に醸した醪から「遠心しぼり」技術により低温にて酒と酒粕を分離し、お米の旨味のエッセンスを低温抽出しました。ふくよかで透明感のある美しい酒質をお楽しみください。

世界で最も影響力のあるワイン界の巨匠ロバート・パーカー氏によるパーカーポイントにて95点を獲得しました。日本酒800銘柄を対象とした酒質評価を実施し、95点の2位で勝山酒造 「暁」が選ばれました。


豪華な化粧箱に入ったワインみたいな日本酒ですね。さぞかし美味しいと思われるが背面ラベルの注意書きには冷蔵庫で保管し、開封したらワイン同様飲み切るようにと書いてある。普通酒と違い吟醸酒はフルーティーな香りとフレッシュな風味を楽しむもので、あまり量は飲めないんだよね。わがまま会のメンバーが集まったら飲むことにしましょうかね。ありがとう>息子。

おしまい