メスティン オクラは生が好きご飯

今週はいろいろイベントがあったので備忘録として記載しておくことに。6/9(日)My Roomで黒白波のお湯割りを飲みながらU-NEXTで戸田恵梨香主演のドラマ「SPEC」を視聴していたらわがまま会のNKO氏からスマホに電話が、これから飲みに来いとのこと。既に午後4時だが喜んでNKO邸にうかがう。

イメージ 1

TKHS会長、MKT部長も加わりサントリー「ローヤル」の水割りをご馳走になる。NKO氏は今年66歳になるが、9月末で雇用延長で働いていた会社を辞めるらしい。あら?俺も9月末で辞めますと盛り上がる。リタイア後の生活としてNKO氏は体を鍛えるため近所のスポーツジムに入会したとのこと。平日の午前(9:00~13:00)限定でプール、サウナを含む全ての施設が利用可能で月額6,000円(税込)。う~ん、イイですね。辞めたら俺も入会しようかな。

6/10(月)はサラリーマン人生最後のボーナス支給日。会社のイントラネットから支給明細を確認すると昨夏より少しだけ多い。俺はヒラ社員だがヒラ界のヒエラルキー上はトップに君臨しているので会社の要求レベルは格段に高い訳で。与えられた事業計画を全てクリアしても評価「3」は得られない。プラスして更なる付加価値やベネフィットをプレゼンできないと評価「2」に沈むんですね。今回は9月末での退職を決めているので業務に対するモチベーションはダダ下がり、事業計画は全て期限内および予算内でクリアしていたのだが評価は「2」まぁ~仕方がないですね。でも最後のボーナスとして支給額に文句はないが税金が高すぎ。税金や保険料の法定控除だけで50万円以上もっていかれている。これで消費税も10%に増税するんだから、老後資金2,000万円貯めるのは大変ですよね。

6/12(水)は上司である統括部長と面談。俺の退職の意思は統括課長から伝わっており退職願と早期退職のご褒美申請書、コンペティター企業に就職しないなどの誓約書を提出。辞めたらどーすんの?とお決まりの質問がきたので「働く気はさらさらないので遊んで暮らす」と回答。50代の統括部長は俺より年下だが、子供はまだ小学生。部長も数年後、55歳になれば役職定年でヒラ社員になるので、俺より大変ですよね。遊んで暮らす俺に何回も「イイと思います」と言っていた。

6/14(金)はITハッピー顧問、顧問の会社に採用された後輩のFKNG氏とさくら水産@OSKで飲み会。まぁ~ココでは書けない事を話題に焼酎ロックを痛飲。帰宅しMy Roomのソファーでパンツ一丁のまま寝てしまった。

イメージ 2

本日(6/15)はAM5:00に寒くて目が覚める。冷えた体を温めるため黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。参院選を控え老後資金2,000万円について野党やマスコミが煽っているが、情報収集や自助努力をせず今更ヤバいと気が付いた連中が立憲民主党に投票したところで何も変わらないですけどね。社会システムを根底から変革し全国民が最低限の暮しは保証され、貧しいが平等に暮らしたいのであれば共産党に投票すべきでしょう。

イメージ 3

いつものとおりメスティンで白米1合を炊き、生のまま刻んだオクラ1パックを敷き詰め納豆と不動のセンター卵黄をトッピングし「オクラは生が好きご飯」のできあがり。オクラはシャキシャキと歯触りよく、次第にヌルヌルとご飯と混じり合う。青臭さと僅かなエグミが爽やかで心地イイ。オクラだけでは旨みが足りないが、その方面は納豆と卵黄が強力にサポート。

イメージ 4

インスタグラムnoguts1960

おしまい