メスティン ホタテとトマトのパスタ

イメージ 1

本日(5/1)は令和初日、いつもの通り黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。新天皇陛下最初の儀式として「剣璽等継承の儀」と「即位後朝見の儀」が執り行われるらしい。三種の神器を受け継ぎ名実ともに新天皇におなりになる。令和の時代は第4次産業革命となる5G、AI、ロボットが融合したテクノロジーが実用化を迎え、平成までとは比べものにならないサイバー主体の時代となる。日本は防災、生産性、エンターテインメント、国防の分野で他国に遅れをとることなく開発を推進して欲しい。また、南海トラフなど東日本大震災以上の大災害の可能性も高まっており、防ぐことは不可能だが被害が最小限となるよう避難所の確保と環境改善や支援物資が必要なところに迅速に配給される情報収集および緊急時物流体制の構築などを急ぐべきですね。難しい時代だが、新天皇におかれては国民の精神的支柱として国柄を体現する存在であり続けて欲しい。

イメージ 2

イメージ 3

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。5分茹でパスタ150g(大盛)を塩を投入した250~270ccのお湯でフタをして茹でる。1分に1度くっつかないよう混ぜ、残り1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜる。底に若干の水分が残った状態がベスト。今回は4分30秒で茹で上がり。

イメージ 4

素早くキューピーのペペロンチーノソースにチューブのニンニク、蒸しホタテとミニトマトにバジルを混ぜ合わせ、仕上げにオリーブオイルをかけ回し、ホタテとトマトのパスタが完成。

イメージ 5

剣璽等継承の儀」を見ながら熱いうちにガツガツ食べる。ニンニクとバジルの風味が鼻腔を抜け、ホタテの旨みとトマトの酸味にオリーブオイルのフレッシュなコクがパスタに絡み、とても美味しい。

2019/05/01 23:50追記

剣璽等継承の儀」を見ていて思ったのだが、三種の神器として儀式に登場したのは剣と勾玉と印鑑。アレ?確か鏡のはずだがと疑問に思ったが、歳をとると調べるのも億劫で疑問はそのままにしていたのだが、昨日のブログにも書いた竹田恒泰氏YouTubeで解説されていました。鏡は天照大神そのものであり、天皇より上位に位置する神器。なので天皇の前に持ってくることはなく、天皇が鏡の処に行き継承を報告するものであるらしい。鏡は別格なんですね。

インスタグラムnoguts1960

おしまい