メスティン 豚バラしょうが焼きご飯

本日(2/15)はAM6:00に起床、黒白波のお湯割りを飲みながらTVニューショーを視聴。本日は平日(金曜日)だが年間発生有給休暇24日のうち4日未消化で残っているので休暇を取得。3月末までにあと3日休まなければならないが、まぁ~何とか本年度も有給休暇取得100%達成は間違いないだろう。

今週のニュースで衝撃的だったのはオリンピック水泳の金メダル候補池江選手の白血病公表ですね。コレは本当に気の毒で可哀想。女子高生アスリートとして青春時代のほとんどを練習につぎ込み世界ナンバー1に手が届きかけた池江選手が病気になり、バイト先で面白くもなくクオリティーが低い動画をSNSにアップしている馬鹿がピンピンしてるんだから不条理ですよね。一日も早い寛解を願っています。


この件に関して桜田五輪担当相が「がっかりした」「下火にならないか心配」と発言したとして野党を始めネットやマスコミでバッシングされているが、確かに不用意な発言ではある。でも、このTVニュースを最初に視たときはインタビュー全てが放送されていたのであまり違和感は感じなかった。ちゃんと池江選手を労わり治療に専念して元気になって欲しいと発言していた訳で。その後、マスコミやネットで「がっかり」部分だけが切り取られ炎上した訳だが、マスゴミはやっぱりゴミですね。ただし桜田大臣も語彙力が足りないのは言葉で伝える政治家として致命的な欠陥なので、少なくとも大臣は辞任すべきでしょう。

イメージ 2

いつものとおりメスティンでもち麦飯を炊き、キャベツの千切りを敷き詰めマヨネーズを万遍なく塗布。

イメージ 3

クリパンで豚バラを炒めチューブのニンニク、ショウガを料理酒で絡め、ネギの小口切りを投入し鍋肌から醤油を垂らし、ちょっと焦がして豚バラしょうが焼きの完成。キャベツ千切りの上に盛り付け、目玉焼きを添えれば「豚バラしょうが焼きご飯」のできあがり。

イメージ 4

イメージ 5

白飯としょうが焼きに挟まれたキャベツがしんなりとなり、溶けたマヨネーズがご飯と豚バラに移りショウガの香りとニンニクのコクがさらに味わいをアップ。後半はトロトロの黄味を全体に絡めてマイルドに。う~ん、間違いないメスティン飯。

インスタグラムnoguts1960

おしまい