メスティン いか飯

イメージ 1

本日(12/2)はAM6:00に起床、今日は冷えてますね。黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。元モーニング娘。吉澤ひとみ被告に懲役2年執行猶予5年の判決が言い渡され、控訴しないだろうから刑が確定する訳だが、納得いかないですよね。この件については2つ違和感がある。1つは飲酒運転のひき逃げで執行猶予がつくなんて信じられない、被害者の怪我が軽微で示談が済んでいるとはいえ、飲酒運転の厳罰化の潮流に逆行する判決。被告が著名なアイドルタレントなのでなんらかの忖度があったんでしょうね。2つ目はワイドショーで酒量は急激に減っているが止めてはいないとマスコミや自称識者が批判していること。被告が非難されるべきは正常な判断・動作が困難な状態で自動車を運転し、救護義務を怠った点であり、酒は関係ないですよ。まぁ~、ストレスから以前にも増してアルコール摂取量は増えるでしょうから、堂々と飲めばイイと思いますけど。どうせ芸能界復帰は諦めているだろうから。

イメージ 2

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。近所の鈍器で購入した「ヤリいかボイル 266円(税別)」があるので、本日の朝食は「いか飯」に決定。白米1合を適当に水加減し30分吸水させる。

イメージ 3

吸水が完了したら水を捨てカツオ出汁の麺つゆと多めのミリンで甘めに味付けし、把手のリベットの下部が浸る位に再度水加減。輪切りにしたイカインスタ映え用の丸ごとのイカを乗せて中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし12分炊き、10分蒸らして大葉を散らせば「いか飯」のできあがり。

イメージ 4

ボイルいかのパッケージに同梱されていた「わさびマヨネーズ」をツッーーーっとかけ回し最終形の完成。北海道の「いか飯」を意識した甘辛い醤油味とイカの旨みが染みたご飯にマヨネーズのコクが加わり、大葉の香味もイイ感じに。イカの胴体部分には粒感のある卵らしきものがぎっしり詰まっていて、歯応えも良好。また作ろう。

イメージ 5

インスタグラムnoguts1960

おしまい