メスティン さばのトマトパスタ

イメージ 1

今年は災害が多いですよね。ライフラインが停止した場合に備えて水と食料は3日分は備蓄しておくのが現在は当たり前になりました。俺の場合、キャンプ道具はひと通り揃っているので、停電(ガスランタン、ガソリンランタン、ヘッドランプ)や都市ガス供給不能(ガスバーナー、アルコールバーナー、ガソリンバーナー)には十分対応可能。さらに米は宮城県の実家から定期的に届くので常に備蓄されている状態で、俺の炊飯技術があれば都市ガス、電気がなくても大丈夫。なので水さえ確保しておけば1週間くらいは何とかなる。すぐ食べれてつまみにもなる缶詰は近所の鈍器で安売りしているモノをジャンルを選ばず、都度購入している。本日のランチはこの缶詰からチョイスしメスティンでパスタを作ってみるつもり。

イメージ 2

今回はパスタに合いそうなキョクヨーさばのトマトパッツァ」をチョイス。これも鈍器で98円(税別)くらいの安い缶詰なのだが、どうだろうか?

イメージ 3

メスティンで水240ccを沸騰させ、塩を投入。基本味付けはこの塩のみなのでパスタにガッツリ塩味がつくよう結構ガッツリ入れてOK。5分茹でパスタ150g(大盛り)をバキッと半分に折り蓋をして茹でる。1分毎にくっつかないようかき混ぜ、ラスト1分は弱火にし水分をパスタに吸わせるよう常に攪拌しトータル5分で茹であがり。多少水分が残っていても問題なし。弱火にかけたままオリーブオイル適量(多め)とチューブのニンニク12cmくらい加え、全体を手早くかき混ぜパスタに下味をしっかりつける。この段階で喰っても旨いはず。下味をつけたらさばを缶汁ごと、半分に切ったミニトマト、フレッシュバジルを投入し全体がからめば出来上がり。粉チーズを振っていただきます。

イメージ 4

イメージ 5

う~ん、コレは!美味しくてビックリ!このさばのトマトパスタは旨いです。缶詰のポテンシャルと言うより、塩加減にオリーブオイル、ニンニクとバジルに粉チーズの調和が抜群で、そこに缶詰が加わりさらに旨くなった感じ。これはイイですね、特に粉チーズはかなり多めがお薦め。

イメージ 6

インスタグラムnoguts1960

おしまい