久しぶりの「iLbf」

イメージ 1

本日のランチは野外のベンチでセブンイレブンの粗びきポークソーセージとスタイルフリー。ポカポカと暖かいが湿度が低くカラっと乾いているので気持ちがイイし、スタイルフリーが旨い!

イメージ 2

ちなみにココは公園ではなく1970年代に建てられたUR物件の敷地内。昔の住宅供給公社の物件はとにかく敷地が広くて緑が多い。建物はそれなりに古ぼけてきているがIKEAららぽーとコストコにも歩いて行ける距離なので住環境はとてもイイと思う。

イメージ 3

ランチの後は久しぶりに「iLbf」を訪問、日曜日なので店内賑わってます。ココはオープンした当初に訪問し潰れるか唯一無二の店になるかどちらかだと思ったが、見事に先鋭化しコアな連中から支持される店になりましたね。市内で唯一全国から客を呼べる店、外環道が千葉に接続したので房総方面の集客も見込めるでしょう。

イメージ 4

ペトロマックスやフュアーハンドのランタン、雰囲気はイイんだけど重いし嵩張るし燃料がケロシン(灯油)で他の道具と汎用性がないので自分のスタイルではない。

イメージ 5

イメージ 6

iLbfの主力商品である薪ストーブ。ノルディスクのコットンテントにインストールし真冬のアウトドアを楽しむ贅沢な遊び道具ですよね。今のところあまり興味はないがリタイアした後はどうなるかわからない。いずれ、そのマニアックな世界に踏み入れる時が来た場合、近所に超~変態的なプロショップがあるのは幸いですよね。

イメージ 8

コレはなんですかね?イモ焼酎入れですか?

イメージ 7

工具箱みたいだが、パカっと開くとダブルのBBQコンロに。片面は強火で片面弱火とか使い勝手が良さそうだし、炭を入れたまま持って行き灰をそのまま持って帰れますよね。デザインとユーティリティーが両立したイイ商品、これは欲しい。

いや~「iLbf」面白いですね。俺がiLbfで購入した道具はカリフォルニアパティオのカセットヒーターオレゴニアン・キャンパーのグランドシート、「B6-君」のステンレスメッシュグリルトランギアのフューエルボトル(オリーヴ)くらいだが、近所にあるので店長にじっくり相談してコレは!と思える逸品を購入したいですね。

おしまい