北の工場長の瓶詰め塩ウニ

イメージ 1

本日(5/21)は北の工場長が上京するらしいので、いつもの養老乃瀧@AKBで飲み会。北の工場長は朝獲れイカ刺しや行者ニンニク、手作りカレーなど手土産を持ってきてくれる。本日のお土産はなんですかね?

イメージ 2

いつものメンバーに元人事課長が加わり、元人事課長とは7年振りくらいの再会。関連事業所で65才まで働き2年前に完全リタイア、孫の相手をしながら悠々自適の生活で今週は鳥写真仲間のNSD氏と葛西臨海公園に鳥撮りに逝くそう、お元気そうでなによりです。

イメージ 3

今回のお土産は瓶詰の塩ウニ。お店の方に気付かれないよう皿にとり箸の先にちょっと乗せ、上顎と舌ですり潰すように味わう。お~、生とは違う塩ウニならではの凝縮された濃厚な甘みと磯の香りを纏った旨みが口中に広がる。ねっとりしてるが粒度も感じられ塩加減が控えめでとても美味しい、これは飯より酒ですね。常温の日本酒に合わせてみたい。北の工場長、ありがとう。次回も期待してます。

おしまい