メスティン ロールキャベツ飯

イメージ 1

いゃ~長い1週間がやっと終わりましたね。昨晩(5/11)は養老乃瀧@AKBでIT顧問らと飲み会を開催。GWに北海道に帰郷したTNMY氏から北海道産「山わさび醤油漬け」のお土産をいただきました。これは粗く卸したホースラディッシュを醤油に漬けたご飯のお供でピリッと辛く、とても美味しいんですよね。TNMY氏ありがとう。

イメージ 2

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。宮城の実家から届いた「ひとめぼれ」玄米30kgを精米してきたので、1合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぐ。把手のリベットの底辺がかぶるように水加減し30分吸水させる。最初は中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の炊き上がり。

イメージ 3

昨日の晩飯の残りのロールキャベツをレンジでチンしケチャップをたっぷり。ソテーしたピーマンにフライドエッグ&ソーセージにプチトマトを盛り付け、ロールキャベツ飯の完成。ケチャップ味の染みたロールキャベツは切ないくらいイケてますね。最後のご飯3口分を「山わさび」でいただく。フィニッシュがピリッと締まりましたね。コレはパスタにも合いそう、シンプルなペペロンチーノに山わさびをトッピング。う~ん旨そうだ明日作ってみよう。

イメージ 4

イメージ 5

ランチは「餃子の王将」で「レモンサワー 290円(税別)」に「豚もつの味噌炒め 500円(税別)」もつは甘辛で噛み心地が良くイイですね。酒よりご飯が欲しくなる。

イメージ 6

〆は「野菜たっぷりサンマー麺 500円(税別)」シャキシャキなもやしが大量で味付けも程よく好みのラーメンだが、餡かけになっていない。俺の認識ではサンマー麺は餡かけと思っていたのだが、違ってましたっけ?まぁ~旨いからイイけど。

おしまい