メスティン 豚バラ梅肉焼きご飯crash

本日(5/4)はAM7:30に起床、アサヒStyleFreeを飲みながらTVニュースショーを視聴。2018世界卓球スウェーデン大会で男女とも1次リーグを突破し決勝トーナメントに進出。負けたら終わりの決勝トーナメント女子1回戦ウクライナに3-0で快勝。次回準決勝の相手は韓国と北朝鮮の勝者の予定だったが、5/3韓国と北朝鮮の試合当日、突然試合を放棄し南北合同チーム結成を宣言し合同チームがそのまま準決勝に進出、日本と戦うことになったらしい。世界卓球協会および日本卓球協会の事前承認は受けていたとのことだが、半島両国はルールや約束事を守るマインドは無いんですね。ごり押しすればルールが引っ込むと言わんばかりの無法国家同士。まぁ~北朝鮮は核開発やめるやめる詐欺で数十年に渡り経済援助を受けつつ開発を継続していた訳で世界を欺いてきた。韓国はご存知の通り慰安婦合意を撤回しようと画策し、それが無理なら更なる謝罪と補償を要求してきた訳で、今に始まったことではないが呆れてしまいますね。でも合同チームになったことで団体戦メンバー3人の内、最低1人は北朝鮮人になるだろうから戦力的にはダウンの可能性が高い。なので日本チームにはぐうの音もでないくらいケチョンケチョンに叩きのめして欲しいです。それが卓球界のためになるので。

イメージ 1

アサヒStyleFreeを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 2

チヌークのフライパンで豚バラとタマネギを炒め火が通ったら、梅肉小サジ1.5くらいチューブのニンニク3cmくらいを料理酒適量で全体に絡める。最後に風味づけ程度の醤油少量と刻んだ大葉を入れざっと混ぜたら「豚バラ梅肉焼き」の完成。最後にフレッシュな大葉をトッピング。

いつもしょうが焼きなので、目先を変えたチェレンジメニュー。しょうが焼きはミリンを使ったこってりな甘辛なので、真逆のすっきりな酸味を活かした焼肉に。食べてみるとまさに狙い通りで、青シソの爽やかな香味と相まってさっぱりと美味しい。これはレギュラー化も検討すべきであろう。
旨い旨いとガツガツ1/3程食べたところでツルっと手が滑りメスティンを落としてしまい、一度も掃除したことがないMy Roomの床にcrash!豚バラ梅肉焼きご飯をぶちまけてしまった(悲)。10秒程唖然としティッシュとウェットタオルで綺麗に掃除したが、再度炊飯する気力はなく明星一平に頼ることに。

イメージ 3

イメージ 4

まさか今日、備蓄の非常食に手を出すことになるとは。人生って何が起こるかわからないですね。やはり60の定年を待たず、早期リタイアして「好きな事だけしていたい」です。それが当ブログの趣旨でもあるし。

おしまい