WALKING DEAD Season8

Season1~2はこちら
Season3はこちら
Season4はこちら
Season5はこちら
Season6はこちら
season7はこちら

イメージ 1

Season8はニーガン率いる「救世主」とリック率いる連合軍(アレクサンドリアヒルトップ、キングダム)の血で血を洗う抗争が繰り広げられる。そして最後の対決をを迎えるわけだが、なんとも後味の悪い決着。Season8はウォーカー(ゾンビ)の出番はほぼ無く、極限状態における人間のダークサイドが際立つ展開。

イメージ 2

攻防は一進一退で「救世主」をウォーカーで囲い閉じ込めることに成功したリック達だったが、リック陣営についたユージーンの機転で「救世主」は脱出に成功する。脱出したニーガンはアレクサンドリアに総攻撃をかけ、下水道に隠れていたカールがウォーカーに噛まれていることが発覚。カールを失い絶望したリックはヒルトップから逃げ出した「救世主」の捕虜を追跡するが、逆に拘束されてしまう。しかしウォーカーが押し寄せ「お前たちだけでは無理だ」「俺を開放しろ一緒に戦おう」と叫び拘束を解かれる。リックと捕虜達は協力してウォーカーの撃退に成功するが、安堵した捕虜達を背中から撃つリック。捕虜の一人は「共に生きれたはずだ」と言い息絶える。

イメージ 3

戦略、戦術ともにニーガンの方が優れており、最終決戦で罠に嵌まったリック達は絶体絶命のピンチ。しかし、ニーガン陣営についていたユージーンが弾丸に細工をして「救世主」のライフルやピストルは全て暴発し、一気に形勢逆転。ニーガンを追い詰めるリック。リックは「カールがもう戦う必要はないと言った。彼は正しい」とニーガンに語りかける。カールの最後のメッセージに心を動かされ泣きそうになるニーガン。

イメージ 4

ニーガンがみせた隙をリックは見逃さず、隠し持ったガラス片でニーガンの喉元を切り裂く。唖然とするニーガンは「カールは何も分かっちゃいない、お前はそういう奴だ」と吐き捨て倒れ込む。

いゃ~、リックはゲスな糞野郎ですね。仲間になったふりをして背中から撃つは、カールを餌にニーガンを油断させ切り裂くは、正義感に溢れメンバーを導く強いリーダーだったリックは変貌してしまった。最終的にニーガンにとどめを刺さず助けるのだが、「殺しも傷つけもしない。お前は一生独房で、俺たちが築く文明の証人になるんだ」「お前を見れば過去に立ち返れる。人々に変化を示すことができる」とニーガンに宣告する糞リックであった。

イメージ 5

しかし、ヒルトップの事実上のリーダーであるマギーは旦那のグレンを撲殺したニーガンにとどめを刺さなかったリックに強い不満を持つ。マギーは町を立て直し住人が生きていくためには強さが必要だが、ニーガンを殺さないリックは弱腰で間違っている、機が熟すのを待ち時機をみてリックにわからせると主張。それに賛同するダリルであった。

う~ん、Season9は復興とインフラ整備の工程とリック対マギーの対立を軸に展開されていくのであろう。そこに第13話で突然現れたヘリコプターが絡んでくると思われる。個人的には中途半端にイイ人に戻らずリックの糞っぷりにますます磨きがかかることを期待したい。

おしまい