メスティン たけのこご飯

本日(4/15)はAM6:30に起床、黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。米英仏の連合軍がシリアの化学工場を爆撃し、後ろ盾のロシアとの関係が悪化、冷戦以降最悪の事態になっていると伝えている。う~ん、このシリア問題って日本人にはよくわからないですね。基本的には政府軍と反政府軍の内戦な訳であり、人道に反する化学兵器を使用したからといって、反撃手段を持たない政府軍に対しトマホークを撃ち込んだ。日本人からすれば西側のTVコンテンツを視聴しただけで強制収容所にぶち込まれ、ニューヨークに届くICBMと核を持っている北朝鮮のほうが先だろうと思うのが普通ですよね。でも、まずはシリアなのだろう。これが地政学的リスクと言われるやつで、より自国に地理的に近い脅威を最大のリスクと捕らえる訳ですね。なのでヨーロッパ連合や米国の国民からすれば北朝鮮は内戦状態でもないし日本が騒いでいる理由がよくわからないでしょうね。

イメージ 1

昨日、メガ鈍器の食品売り場で食材を物色していたら、国産新たけのこの水煮が398円(税別)で売っていた。あら、コレ安いんじゃね?っと購入すべきか迷っていたら、メガ鈍器の主力顧客であるマイルドヤンキーの夫婦が「マー君、新たけのこ398だって!コレ安くね?2個くらい逝っとく?」と会話してたので、俺も1個逝っとくことに。

イメージ 2

メスティンに無洗米ななつぼし1合(150g)と水をリベットの下部がかぶる位入れ30分吸水させる。吸水が完了したら水を少し捨てダシ醤油と料理酒少々、塩で軽く味付けし国産新たけのこの水煮をたっぷり投入。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。今回はちょっとオコゲが欲しかったので更に2分加熱し、芳ばしい香りがしてきたら火から降ろし10分蒸らして完成。

イメージ 3

イメージ 4

メスティンのフタを開けた瞬間、ぷ~んっとイイ香り。シャクシャクと歯ごたえ良く、僅かなエグミもイイ感じでとても美味しい。春の味ってイイですよね、来週は富士山にワラビ採りに逝くので、新たけのことワラビの炊き込みご飯にチャレンジしてみよう。

イメージ 5

4/15 14:50追記

黒白波のお湯割りを飲みながら、先週の金曜日(4/13)から公開されたNetflix「ロストインスペース」の第1話を視聴。1960年初頭にTV放送された「宇宙家族ロビンソン」のリバイバル版ですね。「宇宙家族ロビンソン」はおぼろげに覚えているがストーリーの詳細までは記憶にない。ロビンソン一家は汚染された地球から脱出し宇宙のコロニーを目指したが移動中不測の事態が発生し、未知の惑星に不時着してしまう。


う~ん、これはオモシロいですね。民放各局の春ドラマが「孤独のグルメSeason7」以外壊滅状態なので、「ロストインスペース」をメインにするつもりだ。

イメージ 6

イメージ 7

ランチは低糖質パスタ「ポポロスパ CarbOff」を茹で、明太子ソースを絡めた明太子パスタ。糖質50%Offなので150g喰ってしまった。このパスタはアルデンテは気にせず表示時間どおり茹でた方が良いですね。

おしまい