メスティン 何日か前ご飯

イメージ 1

昨晩(2/9)はIT隊長、TNMY氏、WTNB氏と養老乃瀧@AKBで飲み会を開催。よかいちのお湯割りを飲みながらよしなごとを語り合う。IT隊長に某有名企業Tから部長級年収1,000万円オーバーでオファーがきたが断った件や、TNMY氏が某有名企業Yで派閥抗争に巻き込まれクビになりかけた件や、TNMY氏が撮った1月31日の皆既月食が思いの外良く撮れてた件や、IT隊長によれば月食はツマラナイ次回の皆既日食(2035年9月2日)まで生きて写真を撮れるか等。

イメージ 2

イメージ 3
By TNMY氏
俺のしょっぱい写真とは比べものにならないくらい良く撮れてますね、流石です。

本日(2/10)はAM6:30に起床。迎え酒のニッカBLACK Clearのお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。眞子さまの結婚式が2020年に延期になったとのこと、やはり小室さんの母親の金銭スキャンダルが紀子さんの逆鱗に触れたのだろう。紀子さんの張り付いたような笑顔が般若の様相を呈す様が想像できる。しかし、この件については宮内庁が能無しでしたね。宮内庁が属する内閣府には国家公安委員会まであるのに、ゴシップ雑誌が嗅ぎ付けるくらいのスキャンダルを事前に察知できなかったのでしょうか?身体検査もろくに出来ない組織で宮家の存続は大丈夫なのだろうか?

イメージ 4

BLACK Clearのお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 5

何日か前に鈍器の惣菜売場で購入し賞味期限が過ぎたまま冷蔵庫の隅っこに放置されていた「イカ天」をレンジで温め、何日か前の晩飯のおかずだった「鶏となすの揚げ浸し」と何日か前からタッパーに入ったままの「焼き明太子」を盛り付け、何日か前ご飯の完成。

イメージ 6

二日酔いのまま目覚めた寒い冬の朝に欠かせない、白菜と油揚げの熱々の味噌汁を飲みながらいただく。う~ん、九州産麦みそのまろやかな甘みとコクが体に染みわたる。何日か前ご飯も適度に熟成されており結構逝ける。

おしまい