メスティン 鶏豚MIXご飯

本日(1/6)はAM6:30に起床、黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴しつつネットブラウジング。昨年大晦日のがき使で浜田さんがエディー・マーフィーに扮した恰好(黒塗り、縮毛のヅラ)が問題になっているようですね。英BBCや米ニューヨークタイムスでも人種差別と報道されている様子。日本人の感覚ではエディー・マーフィーの真似をするんだから黒人に扮するのは当然だろうと思うが、国際感覚は違うようですね。たしかに過去にもダッコちゃん人形やチビクロサンボの絵本がNGを喰らっているので、これがグローバルスタンダードなのであろう。今後エディー・マーフィーの真似をする必要に迫られた場合はネイティブの黒人を使えと言うことなのでしょうか?社会は成熟するとメンドクサイ事が多くなるようだが、昔が良かったとは思いません。もし神様が現れて俺を20才に戻してあげると言われても丁寧にお断りする。30数年間をもう一度やり直す気力はとても無いですから。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。昨晩の夕食のチキンソテーが残っていたので、これをアレンジしてみましょう。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らす。蒸らしている間にクリパンで豚バラを炒め、チューブのニンニクとショウガをミリンで肉に絡め醤油を鍋肌からジュっと焦がし入れたら豚バラしょうが焼きの完成。

イメージ 2

白飯の上にららぽーと食品館で購入したオニオンサラダを敷き詰め、マヨネーズを満遍なく塗布する。豚バラしょうが焼きとチキンソテーを盛り付け、パセリをトッピングして鶏豚MIXご飯の出来上がり。

イメージ 3

パセリはインスタ映えを狙った飾りではないです。俺は結構なパセリ好き、外食のプレートにおざなりに添えられていても必ず食べてあげるし。こってりしたしょうが焼きとさっぱりしたチキンソテーにマヨネーズにまみれたオニオンスライス、パセリの心地よい苦み。栄養バランスもイイんじゃないかと思いますけど。

おしまい