メスティン 明太子ご飯&おでんタマゴとじ

本日(12/24)はAM7:00に起床、昨日の忘年会の余りの赤ワインを飲みながらTVニュースショーを視聴。なんか最近たいしたニュースをやってないので、Fire TV Stickに切り替えアプリ「FireFox」を起動、「You Tube」のアイコンが表示されたらアイコンをクリックし「You Tube」を視聴。AmazonとGoogleの喧嘩により「You Tube」は2018年元旦からFire TV Stickで視聴できなくなるのだが、Amazon側はWebブラウザのアプリ「FireFox」を間に挟むと言う荒技で「You Tube」の継続視聴が可能に。さっそくMy RoomのFire TV Stickに「FireFox」のインストールと設定を行った。これで安心して年が越せます。でも、Googleは怒り心頭でしょうね、次にどんな手を打ってくるか楽しみ。Androidで全てのAmazonサイトおよびコンテンツを利用不可にするくらいやれば面白いけど。

イメージ 1

赤ワインを飲みながら朝食の準備にとりかかる、本日は待ちに待ったカーボ祭りなのでメスティンで白飯を炊くことに。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。カミさんの実家から届いた本場の辛子明太子でシンプルに明太子ご飯。

イメージ 2

でもね昨日の忘年会のおでんが大量に余っているので、おでんもいただくが、そのままでは白飯のオカズとしてはちょっと弱い。なのでヒガシマル醤油「ちょっとどんぶり」で煮込み、溶き卵を回しかけ「おでんの卵とじ」を作ってみた。

イメージ 3

う~ん、明太子ご飯は辛子明太子の辛味と塩味に白米の甘みが超絶の組み合わせですね。これだけでイイです、「おでんの卵とじ」はなくてもよかったかも。

23:30追記

イメージ 4

ランチは大好きな「サッポロ一番味噌ラーメン」そしてディナーは鈍器で購入したオージービーフ490円のステーキ。でもね、ステーキよりお皿が素敵。明治~昭和初期にかけてのベロ藍の大皿。趣きのあるブルーが美しいです、この辺については後日じっくり語ってみますね。

イメージ 5

ちょっと焼き過ぎてしまった、残念。

おしまい