コッフェル飯 かつ煮

イメージ 1

本日(12/16)はAM7:00に起床、昨晩のパイセン忘年会の二日酔いのためアサヒOFFで迎え酒。朝食はクリパンでソテーしたモヤシ、舞茸に油揚げとネギを入れ味噌汁を作る。糖質制限中なので安くて量が多いモヤシは大変ありがたい食材、でもモヤシ臭が若干苦手。なのでソテーしてから味噌汁に入れるとモヤシ臭がなくなり油のコクが加わりイイ塩梅になるんですね。熱々の味噌汁が二日酔いの脳みそに染みわたる。

イメージ 2

ランチはエバニューセラミックコッフェルのリッド(蓋)でかつ煮を作ることに。リッドにヒガシマル醤油ちょっとどんぶり」一袋に水100ccとタマネギの薄切りを入れ煮たてる、鈍器の惣菜売場で購入しておいたトンカツを軽く煮込んで溶き卵を流し込めばかつ煮の完成。

イメージ 3

濃い目の味で美味しいですね。あぁ~白飯が喰いたい。

おしまい