パイセン忘年会@西船橋「まる福」

イメージ 1

12月15日(金)はKKZKパイセンと忘年会。パイセンとは5月の館山北条海岸への釣行以来、午後5時にお店の前で待ち合わせ。半年ぶりに会ったパイセンはデコが若干広くなったような気がするが元気そうでなにより。

忘年会のお店は西船橋の超有名店「まる福」パイセンとの忘年会は3年連続この店です。もうね、店構えからモツ推しの雰囲気を醸し出してますね。

イメージ 3

まずは生ビールで乾杯!俺は会社をズル休みしMy Roomで朝からアサヒOFFと黒白波のお湯割りを飲みまくっていたので、あまり感激はない。仕事帰りのパイセンはゴクゴクと美味しそうに飲んでます。主な話題は俺が会社を辞めたい件、パイセンも2年前に早期退職募集で会社を辞めており、現在はハローワークの相談員。これほど相談の相手としてうってつけの人物はそういない。俺は東京オリンピックの年に定年を迎える訳だが、その1年前に辞めるつもり。なぜならオリンピックの年に某会社とのシステム統合が計画されており、システム部員の俺は地獄を観るのは必須。なので1年前にオサラバしオリンピックはMy Roomで黒白波のお湯割りを飲みながらノンビリ視聴したいんです。1年前に辞めても退職金の他に基本給12ヵ月分はクレルらしいし、パイセンも「イイんじゃない」と言ってくれたし。

イメージ 4

「まる福」に来たらコレを食べろの「煮込み」豆腐とモツに薬味のネギだけのシンプルな構成だが、それだけに誤魔化しが効かない逸品。モツの臭みは物足りないくらい一切無く、イイ塩梅の味噌味でプリプリと噛み心地が良くとても美味しい。量が多いのも酒飲みには嬉しいですね、つまみ注文の手間が減るし長く楽しめる。

イメージ 5

「モツ焼き ニンニク醤油」予想以上にニンニクが効いており超~旨い。日本酒熱燗2合徳利が次々に空いていく訳ですね。

イメージ 6

イメージ 7

午後6時前なのに、もう満席。この後2人で2合徳利を10本飲み、俺は意識喪失となる。イモ焼酎で意識が飛ぶことはあまりないのだが、日本酒は飛びますね。まぁ~おそらく楽しかったのであろう、来年は5月頃に館山釣行しましょうね。

おしまい