ステーキに今年最後のスーパームーン

イメージ 1

本日(12/3)は天気が良いのだが、My Room(オヤジの楽園)で一日中過ごしてしまった。本来、自転車やキャンプなどアウトドア好きなのだがMy Roomを作ってからあまりの居心地の良さにインドアに籠ることが多い。黒白波のお湯割りを飲みながらU-NEXTで「THE LAST SHIP」を第6話までいっき観してしまった。「THE LAST SHIP」はアメリカの駆逐艦が新兵器のテストのため北極に航海している間に謎のウイルスが世界中にまん延し、全人口の8割が死滅してしまう。船に同乗していた研究者が北極でウイルスの原始株を入手しており、ワクチンを製造し世界を救うことができるのは駆逐艦内のラボのみとなってしまった。補給地でアルカイダの残党に襲われたり、核ミサイルを搭載したロシア艦船と戦闘を繰り返す。う~ん、コレは面白いですね、なにより駆逐艦の搭載兵器やアメリカ海軍の武装がすげ~リアル。日本のドラマでは考えられないような金をかけてますね。さすがエンタテイメントの本場、アメリカだけのことはある。感想は全話観た後にアップしますね。

イメージ 2

イメージ 3

糖質制限解除の日曜日なので朝食はメスティン飯に豚バラしょうが焼き、ランチはカボチャ入りほうとうと炭水化物を立て続けに摂取。なので晩飯はご飯は食べずにステーキのみ。ららぽーとイトーヨーカドー食品館で500円位で購入したアンガス牛ステーキ肉に、挽きたて黒胡椒とバジルソルトを振りクリパンで強火のまま片面2分、リバースして1分焼きレアに仕上げる。う~ん、とても柔らかく噛みしめると肉汁が口中に迸る。赤身肉ならではの旨さですね。

イメージ 4

今夜は今年最後のスーパームーン。満月は翌12/4のAM0:30ごろだが、自宅のベランダからコンデジの手持ちで撮影。

イメージ 5

CANON PawerShot SX710HSの「プログレッシブファインズーム60倍」ISO感度「400」F値「8.0」シャッタースピード「1/800」で撮影。コンデジではこんなもんでしょうね。

おしまい