伯爵邸@大宮 ナポリタンセット

イメージ 1

本日(11/22)は年に1度の聖地巡礼で大宮の酒飲みの聖地「いづみや第二支店」と「いづみや本店」をハシゴ酒。AM11:00に巡礼を終え、通常であれば「大宮シティークリニック」の人間ドックでゲットしたランチ無料券でちらし寿司を食べる予定であった。でもね大宮には気になる喫茶店があるんですよね、NHKドキュメンタリーでも紹介された24時間営業の「伯爵邸」ただで食べれるちらし寿司の誘惑を振り切り入店。

イメージ 2

イメージ 3

長いレザーソファーの禁煙席にとおされる。前評判どおり店内は置物(彫刻)と観葉植物が配置され重厚ながら混沌とした独特の雰囲気。働く店員も席に案内してくれたのは日本人、オーダーを取りにきたのは東南アジア人、会計はアングロサクソンと多種多様。う~ん、ここは大宮のコスモポリタンですね。

イメージ 4

オーダーは名物「ナポリタンセット 800円」かなりの大盛りらしい。最初にナポリタン3点セットが運ばれてくる。粉チーズとタバスコは普通だが、コーレグースは珍しいですね。自宅近所の沖縄料理店「沖縄きしみ~る」にも「沖縄焼きそば ケチャップ味 味噌汁付き 700円」があるが、それと同じノリだろう。

イメージ 5

はい、来ました。写真だとあまり大盛りに見えないが、通常の1.5倍はありますね。コンソメスープとフレンチドレッシングがたっぷりかかったサラダが付いてきます。

イメージ 6

イメージ 7

てっぺんの白い物体はイカですね、他に豚肉も混じってる。ナポリタンにイカと豚肉とは流石「伯爵邸」意表をついてきますね。早速食べてみます、う~ん、一般的なナポリタンはしっかり炒められ酸味が飛んだ甘いケチャップに脂ギトギトのスパゲティーが絡んだイメージだが、伯爵邸のナポリタンは炒め具合は弱めで脂もあっさりと控えめ。がっつり系ではなく上品なナポリタンと言う感じ。コレはコレでアリですね、美味しいです。

イメージ 8

1/3食べたところで味変の粉チーズとコーレグースを投入。うん、乳臭いコクが加わり粉チーズはたっぷりがイイですね。コーレグースは唐辛子の辛味と同時に泡盛独特の風味があるが、普通にタバスコでイイんじゃないでしょうか?

イメージ 9

ナポリタンを食べ終える頃には近所のサラリーマンやOLで店内はいっぱいに。目の前の席ではおばちゃん二人がオムライスとなんかの丼モノをシェアしながら生ビールを飲んでるし。昔ながらの喫茶店だがコスモポリタンにしてフリーダム。

おしまい