メスティン シンプルにのり弁

本日(11/5)はAM7:00に起床、目覚めのアサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。My RoomのSONY BRAVIA「KJ-40W730C」だがDLNA経由のnasneコンテンツがフリーズする件がやっと解決した。最初は2010年発売の老朽化したwifiルーター(親機)が原因であろうと最新機種にリプレイスを実施し、結果フリーズの頻度は減ったがやはり発生する。一度発生するとBRAVIAの電源を抜いてリセットしないと復旧しないのでかなりメンドクサイ。考察と検証を重ねた結果「KJ-40W730C」内蔵の無線LANの性能がプアなのだとの結論に達した。これはメーカーサービスに連絡しても仕様との一言で片づけられるでしょうね。安いテレビなので、こんな目につきにくいところでコスト削減してるんでしょう。画面は綺麗だが、操作に対する反応はもっさりしてるしネットワーク機能は使い物にならないしSONYの糞テレビですね。結局、恒久対策として10mのカテゴリー6のLANケーブルを鈍器で1,600円で購入し、wifiルーター(中継機)から有線接続。中継機はMy Roomのドアの手前に設置しているので廊下をケーブルが這う事態は免れたが、My Room内のケーブルの取り回しに結構苦労した。結果、不具合は全て解消し快適な視聴環境ができあがった。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。昨晩、無性にとん汁が食べたくなり夜中にこしらえ一晩寝かしておいた。なのでとん汁メインの朝食なのでメスティン飯はシンプルにのり弁に決定。メスティンに無洗米ななつぼし1.0合(150g)と水(240cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯のできあがり。白飯の上に花カツオと塩昆布をまんべんなく敷設し醤油を適量垂らす、焼きのりで表面を覆えばのり弁の完成。

イメージ 2

イメージ 3

シンプルなのり弁は想像以上にウマイ。カツオ節の風味に塩昆布の旨み、醤油が染みたご飯を焼きのりの磯の香りが包み込む。福岡のムギ味噌を濃い目に溶かし込んだ熱々のとん汁を啜る。たくさんの具材のダシと旨みに胡麻油とショウガが香り立派なおかずの一品ですね。

イメージ 4

おしまい