メスティン 和風ステーキ丼

本日(11/2)はAM6:30に起床、有給休暇を取得したので4連休初日。本来であれば富士山お星さま撮影に行くための休暇だったのだが、諸般の事情で大雨の10月6日に決行。せっかくの休みなのでWTNB氏、KDM女史と茨城方面にキャンプに行く予定だったのだが、WTNB氏にご不幸があり急きょキャンセル。天気は良いのだがなにも予定がない、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。ソニーが11年振りに犬型玩具ロボット「aibo」を発売するようですね。


1999年に発売された初代[「ERS-110」に比べると当然だが劇的に進化してますね。ソニー独自のディープラーニングAIを搭載しユーザー好みの動作や仕草を学んでいくらしい。動きも非常にナチュラルで人間がこうあって欲しい犬の理想形を具現化している。前回の「AIBO」は2006年に製造を中止し2014年にメーカー修理を打ち切り多くのAIBOユーザーを悲しませた。まぁ~電子製品である以上、故障はするしメーカーの補修部品保有期限(8年)切れもいずれは迎えるわけだが、今回の「aibo」は出来が良すぎるのでメーカー修理打ち切りは大ヒンシュクを買うでしょうね。まぁソニーもその辺はわかってるだろうから、オプション(有料)でさまざまな延命処置を実施するのであろう。さらに犬の平均寿命の13年が経過した2030年ごろには時間の経過と共に容積や外見が変化する機能が搭載され、産まれた子犬を育てるとの想定で2代目の買い替えを促すセールスが展開されるかもしれない。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯のできあがり。

イメージ 2

起床してすぐに冷蔵庫から取り出し室温に戻しておいた賞味期限1日切れの牛ランプ肉に、塩は軽めに黒コショウは胡椒挽きから挽きたてをたっぷりかけ強火で熱したクリパンで片面を2分30秒焼き、ひっくり返して30秒で焼き上がり。クリパンから取り出しガーリックパウダーをふりかけ10分ほど休ませ切り分ける。ほ~ら、見事なミディアムレア。

イメージ 3

まずは強火で焦げ目がつくまでソテーしたタマネギを白飯に敷き詰め、ステーキ肉を断面が見えるように盛り付けたら、薬味(オニオンスライスと青シソ)をトッピング。キッコーマンの和風ステーキソースを適量かけ回し、和風ステーキ丼の完成でーす。

イメージ 4

ニンニクが香るしっとりジューシーな肉に醤油ベースの甘辛いステーキソースが染みたご飯、甘く焦げ目が芳ばしいオニオンソテーに青シソのフレッシュな香味。作った自分が言うのもアレだが、俺って料理が上手かもしれない。これは旨いです!

おしまい