メスティン いわし缶炊き込みご飯

本日(10/09)はAM6:00に起床。アサヒOFFを飲みながら、しばしボォ~っとする。10/06(金)~10/07(土)は二十曲峠で車中泊宴会、10/08(日)は秩父龍勢祭り見物といっぱい遊んだので、流石にお疲れモード。今日は酒を飲んで大人しくしていよう。TVニュースショーを視聴していると小池さんの失速感が半端ないですね。若狭や細野に対するバカにした態度や都民ファーストでの暴君ぶりが暴露され、独善的な腹黒さが知れ渡ってしまったし。希望の党と立憲民主共産連合で票を喰いあって共倒れか?

イメージ 1

イメージ 2

2缶目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。無洗米ななつぼし1合(150g)をメスティンに入れ、水を把手のリベットの底がかぶらない程度に注ぎ30分吸水させる。30分たったら「いわし生姜煮」の缶汁を注ぎ水量がリベットの底がかぶる程度に調整。水加減が決まったらいわし本体と塩分8%のシソ漬梅干し3個を安置し中弱火の火加減で沸騰させる。水蒸気が吹いてきたらフタを重石で押さえつつ極弱火にし約10分炊く。火から降ろし10分蒸らして完成。

イメージ 3

イメージ 4

青ネギをたっぷり散らしたら、レンゲで底からかき混ぜ水分を飛ばしご飯がパラリとしたら早速いただく。ご飯だけだとちょっと味が薄いが、いわし本体を混ぜ込むと塩梅のイイ甘辛醤油味になり、そこに昔ながらの梅干しの酸味と青ネギの香味がすっきり爽やかな後味。う~ん、これは間違いない美味しさですね。

おしまい