メスティン すき焼き丼

イメージ 1

昨晩(9/29)は養老乃瀧@AKBで秋季キャンプの打ち合わせのため、IT隊長、WTNB氏、KDM女史と飲み会。当初は11月2日~3日を予定していたのだが、隊長の勘違いで10月6日~7日で実施することに。晴れていれば精進湖キャンプ場で富士山&お星さま撮影会、雨天の場合は二十曲峠で大宴会と決定。

本日(9/30)はAM6:00に起床、迎え酒のクリアアサヒを飲みながらTVニュースショーを視聴。民進党が小池新党の軍門に下り吸収消滅するらしい、しかし前原代表および執行部は代議士たる信念や矜持は無いんですかね、ミットモナイ。でも、小池さんは議員ロンダリングを実施するらしいので、安保法案にカメラ目線で反対していた辻本清美さんや二重国籍蓮舫さん等、国益に反するリベラル系議員を受け入れないことは朗報ですね。まぁ~、ムードだけは盛り上がっているので思考停止の有権者は小池新党に投票するだろうからかなり議席を獲得しそうです。

2017年9月現在の衆議院議席数(定員:475)
自民党 (287)
民進党(   87)
公明党(   35)
その他(   66)

2017年10月選挙後の俺的予想議席数(定員:465)
希望   (174)
公明党(  35)
その他(  56)

先週までは自民党の過半数(233)獲得は間違いないと記述していたが、民進党の吸収消滅によりわからなくなってしまった。かなり厳しめに予想し自民党過半数(233)を大きく下回る200議席程度と予想。その分がそっくり希望の党(旧民進)に流れる感じですかね。自民党公明党と合わせ辛うじて過半数(233)を維持し、政権与党の座を守ることができる(公明党が裏切らなければ、都議選の前例があるので微妙)。まぁ~でも、小池新党は嫌いだけど憲法改正を目指す保守による2大政党制となるので、日本にとってはイイ方向に進む感じですかね。

イメージ 2

2缶目のクリアアサヒを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。

イメージ 3

冷蔵庫から昨晩の残りの「すき焼き風煮」を取り出しレンジで熱々にチンして、白飯の上にぶちまけ生タマゴをトッピングし「すき焼き丼」のできあがり。

イメージ 4

アウトドアで重宝する柄の長いプラスチック製のレンゲで生タマゴをかき混ぜ、まずは一口。甘辛い醤油味にタマゴの黄味がマイルドに絡み、とても美味しい。

おしまい