メスティン飯からIKEAの散髪で日高屋

本日(7/9)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。松居一代さんがすっぴんの弛んだ素顔をさらけだし船越さんに対する恨みつらみをぶちまけているが、きみが悪いですね。ちょっと前に金髪ブタ野郎の泰葉さんも復活してましたが、初老の女性が取り乱している様子は観ていて気持ち悪い。早く決着して、なるだけテレビに出ないでください。

イメージ 1

2本目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸し白飯の完成。クリパンでソーセージにタマネギとピーマンをソテー、醤油に味醂に味の素、たっぷりのチューブニンニクとコショーで調味しフライドエッグと一緒にトッピング。朝からパンチの効いたご飯が美味しい。

イメージ 2

My Room(オヤジの楽園)に導入するファニチャーとテレビ台は決まっているので、近所のIKEAにソファーを物色に行く。IKEAのソファーはチープでいまいちなモノが多いがこれはイイかも。アジアンテイストで3分割できるし座り心地もまぁまぁ、1セット18,000円なので3つだと54,000円、う~ん、ちょっと高いね手が出ない。

イメージ 3

壁に貼る高級なスノコ状のマンダール ヘッドボード。ソファの上部の壁に貼ったらカッコいいですね。メモや写真、小物も飾れるし。当初、ファニチャーとテレビ台はオンラインストアでオーダーし配送してもらうつもりだったが、送料が最低3,990円かかるらしい。それはバカらしいし、せっかく近所にIKEAがあるので今週中に会社をサボり物理店舗に購入しに行く予定。

イメージ 4

今日は暑いのでIKEAからららぽーとに移動し、マックのソーセージマフィンをつまみに冷たいアサヒクリアを補給。う~ん、生き返る気分。

イメージ 5

そのまま散髪にむかう。以前はベリーショートに刈り、その後6ヶ月放置するパターンだったが、最近はサイドを短めに刈りトップおよびフロントを長めに残すパターンに移行。この髪型が俺のチャームポイントであるフロントの白髪をカッコよく際立たせてくれる。ただし、ちょっと間違うとイジリー岡田になる危険性をはらんでいるので注意が必要。

イメージ 6

ランチは日高屋。まずはホッピーセット(370円)にポテトサラダ(190円)といわしフライ(230円)をオーダー。ポテサラはちょい甘めでGood!いわしフライは揚げ立て熱々、肉厚のいわしがジューシーで青魚特有の香りもイイ感じ。ホッピー中(200円)をおかわりしアペリティフは終了。

イメージ 7

メインは味噌ラーメン(500円)、ダラダラの汗と共に塩分が失われた体に濃い目の味噌味が超~旨い。ラー油をたっぷりかけフィニッシュ、お会計は1,490円(税込)。

おしまい