MKT部長と居酒屋「江戸川河川敷」

イメージ 1

HMNや自転車1部のMKT部長と江戸川河川敷で飲み会を開催。他のHMNやメンバーは仕事だったり麻雀だったりで、部長とサシで飲むことに。AM11:00ごろに待ち合わせしバスで河川敷に向かう。途中のスーパーでビール風味アルコール飲料、イモ焼酎と食材を購入し、いつものベンチに着席。

イメージ 2

居酒屋の備品はこんな感じ。左からMKT部長のコンパクト軽量テーブル、3年前の涸沢トレッキングでは自分のバックパックTKHS会長に背負わせた苦い過去を持つが、このテーブルは標高2,000Mオーバーまで持って行きたいらしい。中央は焼酎のお湯沸かし用のSOLO STOVEとSnowPeakのトレック900、江戸川河川敷は流木が豊富なので燃焼材料には困らない。右端はコンパクトソロBBQコンロB-6君、トップのグリル(網)部分はステンレスメッシュにバージョンアップ済み。

イメージ 3

イメージ 4

アサヒクリアで乾杯!う~んポカポカと暖かく天気は良いが風が強い。まずは「かつおタタキ」「ポテトサラダ」「クリームコロッケ」をつまむ。でも「かつおタタキ」は3切れ喰ったところで強風に飛ばされ土埃まみれに。

イメージ 5

メインのBBQは軽く肉を焼き脂がまわったところでアスパラガスとエリンギを投入。二人の平均年齢は還暦オーバーなので体に優しい野菜が美味しい。話題は定番の定年後の生活や年金について。江戸川CRを疾走するロードレーサーを観ながら焼酎のお湯割りを飲み年金話しに興ずるオヤジ2名。う~ん、6年前の2010年11月には利根川CRを銚子まで片道100Kmオーバーをライドしたが、めっきり衰えてしまった。今後の自転車生活はフォールディングバイクのブロンプトンを最後の自転車として購入し輪行で旅行に行きたいですね。

イメージ 6

最後にとっておいたラムチョップを炭火でじっくりと焼く。塩コショーでシンプルに食べたかったが焼肉のタレしかない。でも美味しかったです、ひつじイイですね。

イメージ 7

後片づけが終わったら部長と記念写真、また行きましょう。

イメージ 8

2軒目は中華料理「大福元紹興酒ハイボールをいただきます。紹興酒の味わいがソーダと会いますね、レモンの香りもGood!胡瓜のタタキ大蒜合えや春巻きをつまみに2ハイ目は燗した紹興酒で。お店のおねいさんに氷砂糖を入れてもらい、とってもスイート。

イメージ 9

〆は二人とも大好きな餡かけラーメン。トロミ具合がちょっと物足りないが海鮮の具材もたっぷりで美味しかったです。「大福元」は初めてですが料理のボリュームが半端なくリーズナブルでイイと思います。

いゃ~飲んで喰ったし楽しかったですね。湯西川温泉慰安旅行や吾妻山トレッキング、立山登山はスケジュールが決定していますが、HMNやの原点とも言える「あすなろの里」キャンプの日程が決まっていない。4月になったら計画するので各自スケジュール調整よろしくお願いします。浅草三社祭龍勢祭り秩父夜祭も行けたらイイですね。

おしまい