メスティンでホタテご飯

イメージ 1

本日(3/18)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。どの局も森友学園ばっかりでつまらない。安倍首相が100万円寄付したかもしれないらしいが、これで国会が空転し経済対策や国防など重要案件が蔑ろにされるなら、さっさと衆議院解散して国民に判断させるべき。

イメージ 2

なので本日の朝食はホタテご飯に決定。無洗米ななつぼし1合に日本酒と白だしを適量加え、水を把手のリベットの下部が浸るくらい注ぎ30分吸水させる。近所の鈍器で購入した「生食用 蒸しベビーほたて」を放り込み、チューブのバターをひと絞り。沸騰するまでは中弱火、沸騰したら極弱火にし10分炊き、水蒸気が納まりパチパチと音がしたら火から降ろし10分蒸らして完成。

イメージ 3

彩りで野菜室にあった三つ葉を散らしてみた。ダシとバターが香るご飯をホタテと共に噛みしめるとホタテの甘味がジュワっと染み出る。う~ん、美味しい、なんとなく春を感じる朝ごはんですね。塩ゆでした菜の花をあしらえばもっと良いかも。

おしまい