コッフェルのリッド(蓋)でイカ天卵とじ

イメージ 1

昨晩はいつものとおりAKBの養老の瀧で飲み会。話題は3/7(火)のWBC日本vsキューバ戦の放送時間が延長され、ドラマ「カルテット」の録画に失敗したユーザからのクレームについて。ちなみに私のnasneはまったく問題なくNexus5に転送し通勤電車で視聴しました。PlayStationを作っている会社の製品だけあり、その辺のアルゴリズムは練り込まれているのだろう。2万円ちょっとで手に入る1TBのネットワーク対応HDDレコーダーなので、かなりイイと思います。

イメージ 2

う~、なのでいつものとおり二日酔い。アサヒOFFを飲みながら白菜と油揚げの味噌汁を作り、冷蔵庫の中を探っていたら消費期限切れの「いか天」のサルベージに成功。そのままチンして酢醤油で食べてもイイのだが、ちょっとひと手間かけましょうか。エバニューのセラミックコッフェル(L)のリッド(蓋)に水80ccとヒガシマルちょっとどんぶり」でいか天をさっと煮込み、溶き卵を回しかけほどよい塩梅で火から降ろし青ネギを散らして完成。

イメージ 3

天ぷらのコロモに甘辛いタレがからみ、イカの旨みと歯ごたえで美味しいですね。白飯がわりのアサヒOFFにとても良く合う。

おしまい