エクストレイル 一日車検

本日(2/16)は会社を休んで愛車エクストレイルを一日民間車検場に持ち込む。俺のエクストレイルは平成16年登録の今年で12年乗り続けた老朽車。でも俺は正統派自転車乗り@埼玉なので移動のメインは自転車。なのでエクストレイルの走行距離は49,000Km程と登録後12年として乗ってない方だろう。基本あんまり自動車に思い入れが無いのと走行距離が短いので、2年に1度の車検は検査にとおればOK。検査に影響のない部品は全て放置してきた。なので通常の車検費用は法定費用込みで8万円位だった。でもね、お金が無いので会社を定年するまでの後3年はエクストレイルに乗り続けることに。なので、今回の車検はケチらずにしっかり整備しようと意気込んで一日民間車検場に持ち込んだのであった。

見積もりは自賠責や重量税など法定費用が61,740円、車検費用が14,000円なので何も問題なければ75,000円ほどで納まる訳だが、今回はそれでは許さないのである。まず、賞味期限切れの発煙筒を交換。さらに、なんちゃらオイルやなんちゃらクリーナー、なんちゃらエレメント等なんだかよく解らないが2年に一度は交換した方がよいが10年以上放置だった消耗品が10点セットになったバリューパック(29,000円位)を奨められるがままに交換。さらに前後のブレーキパットが新品のパットに比べ1/3程度に減っていることを目の当たりに指摘され、躊躇なく交換。結局、車検総額は134,000円位になってしまった。いや~大盤振る舞いですね。でも、これで安心して乗れるし、次回2年後の車検は発煙筒以外はノーサンキューすることができる訳だ。

イメージ 1
車検終了後は「越谷レイクタウン」まで慣らし運転。うん、なんだか発進がスムースになりブレーキがよく効くような気がする。レイクタウンで「エディーバウアー」「L.L.Bean」「エルブレス」「モンベル」「ICI石井スポーツ」を観て回るが特に食指が動くモノもなく、近所の鈍器でニッポンハム「牛もつ鍋みそ味」と豚モツ200gを購入し帰宅。


アサヒOFFを飲みながらエバニューセラミックコッフェルで豚モツを水から茹で、煮汁を捨て流水でモツを洗う。それを2回繰り返したら水400ccに「牛もつ鍋みそ味」と茹でこぼした豚モツを10分煮込む。最後にインスタントの麺を3分煮込み大量のネギを散らせば「モツ煮みそラーメン」の完成。

イメージ 2

キャベツやニラが入ればもっと旨いんだろうが、濃いみそ味をまとった200gの豚モツは食べ応えがあり、モツ好きにはたまりませんね。ランチでありながら黒白波のお湯割りが止まりません。う~ん、とってもお薦め。

おしまい