リオネルでポタリング タコライス@沖縄きしみ~る

イメージ 1

昨晩はIT隊長、WTNB氏と新宿「清龍」で飲み会。「ニシンの塩焼き」「キハダマグロの刺身」などを肴にハウス焼酎900mlをお湯割りでひとり1本。う~ん、飲みすぎました。

イメージ 2

あまり憶えていないが武蔵浦和駅の立ち喰い蕎麦で「かき揚げ蕎麦 430円」を食したようだ。おそらくとても美味しかったと思われる。

本日(2/11)の朝食はTVニュースショーで安倍さんとドナルドの日米首脳会談後の共同記者会見を視聴しながらアサヒOFFのみ。多少、ドナルドの舎弟っぽい雰囲気を醸し出してしまったが、今の段階ではベストな対応ではないでしょうか?外交に関しては歴代総理のなかでナンバーワンですね。

イメージ 3

イメージ 4

AM11:00に久しぶりにリオネルでポタリングに出発。まずはスカスカのタイヤにジョーブローでエアを注入。俺は風船が飛行機の次に嫌いなので、あまりカチカチには入れられない。まずは、数年後には温泉施設もある大規模ショッピングタウンとなるらしい隣駅の進捗具合を確認。今年の夏にイオンがオープンするようですね。

イメージ 5

イメージ 6

次にIKEAで棚とソファを物色。ベンチャー企業のCOO(chief operating officer)をやってる息子が渋谷で一人暮らしを始めたので、息子の部屋をMy Roomとすべくインテリアを思案中。自転車関連とアウトドア道具、釣り道具は壁一面の木製の棚に見せる収納を行う。部屋にアンテナ端子がないので新規購入予定の40型液晶TVはリビングのnasneDLNA(Digital Living Network Alliance)接続にするつもり。だが、wifiが弱く地上波デジタル放送はバッファを繰り返すのでwifi中継器の導入が必要となるようだ。

イメージ 7

イメージ 8

ランチは「沖縄きしみ~る」で「タコライス 700円(税込)」少し寒いけどホット&スパイシーな料理なのでオープンエアのベンチでいただきます。ほかほかの白飯の上に濃い目に味付けされたスパイシーなひき肉にしゃきしゃきのレタス、酸味がさわやかなトマトにとろけるチーズが。自家製の辛いサルサソースをたっぷり振りかけ、軽く混ぜ合わせまずは一口。う~ん、口の中が南国だ。味噌汁は豆腐に油揚げ、九州らしい甘目の麦みそがほっと一息つける。皿が大きいので量はさほどでもないように見えるが白飯はかるく1.5合はありますね。後半はかなり苦しくなった、でも美味しいです。

イメージ 9

イメージ 10

ランチの後は久しぶりにコダワリの火とアウトドアの専門店「iLbf」へ。さほど広くない店内には客が4~5人で店長と薪ストーブ談義に花を咲かせている。いまや全国からディープでコアな客が訪れるようで、繁盛しているようだ。私の買い物は「B-6君専用ステンレスメッシュグリル 1,080円(税込)」私のB-6君の焼き台はスチール製で約500gと結構重たい。その点このメッシュグリルは約100gで400gの軽量化ができるし、肉もあんまりひっつかないようだ。更に熱で中央部分が変形し肉の脂がウマイ具合にコンロ内に落ちて燃えるので、後始末がラクらしい。

イメージ 11

イメージ 12

こんな感じ。

イメージ 13

PM15:00からは恒例のHMNや定例飲み会。まずはビールで乾杯しコノスルの赤ワイン、つまみは鈍器で購入した「マグロ切り落とし」「ポテトサラダ」「鶏かわとレバーの焼き鳥」など、焼き鳥はSOTOのバーナーで表面を芳ばしく炙る。

おしまい