IKEAのおもちゃで朝食


イメージ 3

本日(01/14)はAM7:30に起床、昨晩は来週から中国に帰任(?)するIT隊長他アウトドアメンバーと新宿の「清龍」で飲み会を開催し、焼酎お湯割りを浴びるほど飲んだのでディープな二日酔い。迎え酒がアサヒOFFから黒白波のお湯割りに替るころ、ようやく朝食の準備に取り掛かる。とりあえず研究中のIKEAのおもちゃ鍋に無洗米0.5合と水120ccを投入し30分吸水させた後、ガステーブルで炊飯にかかる。中火で沸騰させ、その後極弱火で7分程度炊き水蒸気が収まりほんのり芳ばしい匂いと共にパチパチ音が確認できれば炊き上がり、火から降ろし10分蒸らして完成。

イメージ 1

おもちゃフライパンでフライドエッグ&ソーセージを焼いたが、極弱火でもガステーブルの火力は強いようで薄いステンレスのフライパンが焦げ付いてしまった。う~ん、フライドエッグに関しはフタを用意し少量の水で蒸し焼きにするなど工夫が必要ですね。小さい中華ナベもしくは大きいシェラカップみたいな中途半端な鍋にはレトルトの麻婆春雨を盛り付けてみた。今後はこの中途半端な鍋の使い道を考える必要がある。アヒージョやフォンデュなんかがイイかもしれない。

イメージ 2

炊飯は底にちょっとお焦げがある絶妙な炊き上がり。芳ばしい風味がほのかに香り、梅干しの酸味が白米の甘さを引き出しとっても美味しい。

おしまい