日月堂 濃厚味噌ラーメン

本日(12/23)はAM6:30に起床、リビングには既にカミさんの姿が、本日はパート出勤日らしい。がんばって稼いできてください!カミさんが出勤してからいつものとおりアサヒOFFを飲みつつ朝食の準備に取りかかる。

イメージ 1

メスティンで飯を炊きフライドエッグ&ソーセージに千切りキャベツ、昨晩の残りのヒジキの煮物にヨーカドーの惣菜売り場で購入したカキフライ、ナメコとネギの味噌汁。ヒジキの煮物を避けブルドッグ中濃ソースをご飯に染みる位たっぷり、千切りキャベツのマヨネーズとマリアージし最強のドレッシング、美味しいですね。

イメージ 2

3連休の初日で天気は良いが風が強い。居酒屋のトイレに掲載されている「親父の小言」にも「風吹きには遠出をするな」との教えがあるので、黒白波のお湯割りを飲みながらTVバラエティーショーAmazonプライムビデオの「孤独のグルメ Season3」を第一話からじっくり視聴。お湯割りのつまみはホテイ「はま焼風味」貝の缶詰だが缶汁にどっぷり浸っておらずドライな貝肉の噛みごたえと旨みが芋焼酎に合う。なんの貝だろうと思い原材料を確認すると「マルスダレガイ」との記載が。う~ん、訊いたことがない貝ですね、早速Google先生に質問してみたところ「マルスダレガイ」とは二枚貝の総称らしい。ハマグリもアサリもホンビノスもすべて「マルスダレガイ」なんですね。よ~するに得体の知れない二枚貝の缶詰、でも旨いからOK。

イメージ 3

ランチは今年10月に近所にオープンした味噌ラーメン専門店「日月堂」に。午前の部ラストオーダー直前のPM14:30に入店したが先客6名で繁盛しているようだ。自動販売機で基本の「濃厚味噌ラーメン並盛780円」と「味玉 70円」を購入しカウンターに着席。開店したばかりなのでカウンターは清掃が行き届いており清潔で、女性用に髪留めの輪ゴムや紙製のエプロンも用意されておりイイと思います。7~8分で着丼、トッピングは味付き挽肉、モヤシ、コーン、生タマネギのみじん切りにオプションの味玉。う~んGoog Looking味噌ラーメンですね。

イメージ 4

豚骨ベースの出汁に芳ばしい味噌とニンニクとゴマで濃厚に仕上げたスープ、味がしっかり濃くて美味しいです。なにより熱々なのがイイですね、味噌ラーメンは意外にぬるい店が多いのでここは合格です。挽肉と味玉もしっかり調味されておりGood、生のタマネギのみじん切りが濃厚な味噌スープに良く合います。だけどゴワゴワした食感の太い麺が気に喰わない、俺は基本ラーメンは細麺が好き。まぁ~でも総合的にはよく研究された味噌ラーメンだと思います、概ね満足。

おしまい