江戸川リバーサイドでアペリティフからの小西屋

イメージ 1

昨晩はAKB養老乃瀧でIT隊長ほかメンバーと飲み会。ジンロのロックを飲みながらHISENSEのフルハイビジョンタブレットで以前のキャンプ動画を視聴しつつ大いに盛り上がる、11月のキャンプが楽しみですね。

イメージ 2

TXで自宅に帰り夜食のセブンイレブンかき揚げソバ」そのまま電子レンジで5分加熱するだけでカツオ出汁が香る上出来のソバになる。歯切れのいいソバにかき揚げの油のコクが溶け込んだ出汁が酔った体に染み込んでいくようだ。

本日(10/15)はAM6:00に起床、当然二日酔いなので迎え酒のアサヒOFFを飲みながら味噌汁を作る。白菜にシイタケと油揚げ、味噌は九州のムギ味噌が甘く優しい風味で合いますね。これから寒くなると白菜の味噌汁が美味しいです。

ランチの時間となり江戸川リバーサイドでメスティンで飯を炊き肉を焼いて焼肉ランチでもしようか考えたが、なんだかめんどくさい。でもイイ天気なので外で喰いたい。そこでランチはお店で食べることにし、アペリティフ(食前酒)と軽いツマミをリバーサイドで嗜むことにする。ミステリーランチのブーティーバッグにヘリノックスチェアとSOTOフィールドホッパー、グラナイトギアのエアセルブロックのみを詰め込み、リバーサイドに向かう。

イメージ 3

フードスクエアカスミで仕入れた惣菜をフィールドホッパーに並べる。豚タンレモン風味にポテトサラダ、玉ねぎサラダに砂肝のから揚げ。内臓系2種にサラダ系2種、う~ん、高タンパク低脂肪でなんともヘルシー。

イメージ 4

まずはアサヒOFF。BGMが欲しかったのでNexus5のPlay Musicのプレイリスト「歌謡曲」をシャッフルし最大音量で再生。ヒデとロザンナ「愛の奇跡」~SMAP「ダイナマイト」~もんた&ブラザーズ「ダンシングオールナイト」

イメージ 5

イメージ 6

2本目はトリスハイボール濃いめ。豚タンレモンを玉ねぎサラダにトッピングし一緒に喰う、ほ~ら、思ったとおりマジ美味しい。シャキシャキの玉ねぎとマリネされたタンの嚙み心地が絶妙で、後味が爽やか。BGMはモーニング娘。「ラブマシーン」~布施明「積木の部屋」~小柳ゆき「愛情」

イメージ 7

フィニッシュはまったりと「八海山」秋晴れでホントにイイ天気。ちょっとウトウトしてしまった。BGMは郷ひろみ「若さのカタルシス」~修二と彰青春アミーゴ」~山下達郎Ride On Time」13:30になったので後片付けし移動、江戸川を渡る。

イメージ 8

ランチは流山の「小西屋」この薄暗いレトロな感じが最高ですね。注文はいつものとおり「もりそば 450円」さらに+100円で大盛にするか悩む。今回は大盛をなんとか思い止まる、後半必ず後悔するのが目に見えてるから。先客4名、後客3名、ちょうどイイ感じの入り具合ですね。

イメージ 9

イメージ 10

これで普通盛りですから!蕎麦の風味は薄いがシコシコとコシがあり、のど越しがとても良い。10割蕎麦などのボソボソした食感よりコッチのほうが好き。かつお出汁の辛めのツユにドップリと浸し啜りこみ、ガシガシ咀嚼し飲み込むと蕎麦の香りがほんのり鼻孔から抜けていく。う~ん、満足。

おしまい