10月3連休の備忘録

イメージ 1

10/7(金)は新宿の「清瀧」で飲んだが、連休初日の10/8(土)は池袋の「清瀧本店」で飲み会。池袋には初めてではないが30年ぶり位で降り立つ、せっかくなので予ねてから行きたいと思っていた池袋西武の屋上に。


お目当ては漫画版「孤独のグルメ」に登場した、讃岐うどんかるかや」屋上には14:45ごろ到着。雨上がりでどんより曇っており人影もまばらだ。


イメージ 4

「月見おろしうどん 450円」漫画では350円だが2016年10月現在は450円、たっぷりの大根おろしに生タマゴに天かす、白ネギのトッピングと全体の構成は漫画とほとんど変わっていない。

イメージ 5

出汁は昆布とイリコと思われる透きとおった塩味でとっても美味しい。ただ、大根おろしが思いの外たっぷりで出汁がすぐに冷めてしまうようだ。熱々を食べたいならおろしうどんは避けたほうが無難であろう。肝心のうどんだが個人的には讃岐うどんより吉田うどんに近い感じ。コシがあると言うよりゴワゴワと硬い食感、う~ん、これはちょっと好みではないですね。出汁が秀逸なだけに残念。

イメージ 6

「清瀧本店」で会社の大先輩の方々と。焼酎ロックをガンガン飲み、最後はカラオケでフィニッシュ。う~ん、連休1日目を堪能しました。

イメージ 7

10/9(日)は当然二日酔い、迎え酒のアサヒOFFを飲みながらメスティン飯を。マルシンハンバーグ&フライドエッグにマヨネーズをトッピングした千切りキャベツ、辛子明太子にコンブ佃煮、ワサビ漬け。

イメージ 8

お昼からHMNやのMKT部長と二人で自宅おでんパーティー。部長の奥さんお手製のおでんをユニフレーム「US-TRAILオート」でコトコト温めつつ黒白波のお湯割りを飲る。しみじみと旨いです。また、やりましょう。

イメージ 9

イメージ 10

10/10(月)連休3日目のランチは昨日の「男子ごはん」で作っていた「五目うま煮麺」豚バラ、白菜、ニンジン、シイタケ、キクラゲをごま油で炒め鶏ガラスープを注ぎ白濁するまで煮込む。オイスターソース、日本酒、醤油で甘めに味付けたら水解き片栗粉でとろみをつけ、ウズラの卵を放り込んで茹でた中華麺にたっぷりかければ完成。贔屓にしている「福龍亭」の「五目そば」には当然かなわないが、それなりに納得の出来栄えで美味しいです。

おしまい