いわし蒲焼き飯とビーフシチュー

イメージ 1

昨日(9/30)はAKB養老の滝でIT隊長、TNMY氏、WTNB氏と飲み会を開催。ジンロのロックを浴びるほど飲み恒例の秋キャンプや、ここでは書けない色々な事柄について情報共有を行う。へろへろになりTXで帰宅、そのままリビングのソファーで寝てしまった。AM7:30に起床、迎え酒のアサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴、AM8:30に主治医の診察を受け血液検査を行う。う~ん、二日酔いの迎え酒後の血液検査なのでどんな結果になるかとっても楽しみ。

イメージ 2

病院から戻り吸水させておいた無洗米1合をメスティンで炊きにかかる。キョクヨーの「いわし蒲焼」缶詰を重石替わりに、いつものとおり中火で沸騰させ沸騰したら極弱火で9分加熱、パチパチと音を確認したら火から下ろし10分蒸らして完成。缶詰もイイ塩梅に温まった。

イメージ 3

飯を蒸らしている間にクリパンでフライドエッグ&ソーセージを焼く。フライドエッグには塩コショーで強めに味付けし、フタをしないで強火で焼き上げ白身の周辺はカリカリと香ばしく黄身はトロトロに仕上げる。

イメージ 4

大根とレタスのカットサラダに和風ドレッシングとマヨネーズをトッピングしフライドエッグ&ソーセージ、ほんのり温まった「いわし蒲焼」を盛り付ける。ダイネックスクラシックマグの味噌汁はモヤシと油揚げ。蒲焼のタレが染みたご飯にトロトロの黄身が絡まりとっても美味、う~ん、缶詰は安いし旨いしとってもイイ。

イメージ 5

ランチはがっつり肉が喰いたくなり鈍器(ドンキ)で購入したシチュー用牛肉400gを強火のクリパンでジュージュー焼く。

イメージ 6

イイ感じに焦げ目がついたらエバニューのセラミッククッカーに移し赤ワイン200mlと水200miを投入し、フタをして2時間煮込む。

イメージ 7

蒸発した分の水を補いホワイトマッシュルームと缶詰のハインツ「デミグラスソース」1缶を入れコトコト20分煮てビーフシチューの完成。ビーフ以外はマッシュルームのみで仕上げたストイックな一品。

イメージ 8

メスティンで茹でたディチェコのパスタにバターを絡めビーフシチューをたっぷりと。ドライパセリをトッピングし完成、う~ん、マジ旨そう。

イメージ 9

肉はホロホロと柔らかく、赤ワインの渋みと酸味が溶け込んだドミグラスソースをバター香るパスタに絡めれば、深いコクで大人の味わい。

おしまい