ヤフオクでColeman Personal8を1,500円で落札

イメージ 1

Colemanって1980年代は憧れのアメリカンブランドでしたよね。私も結婚し子供が生まれブームであったファミリーキャンプを実践するにあたり、テントやテーブル&チェア、お約束のガソリンツーバーナーを全てColemanで揃えたものだった。それがいつのまにかホームセンター定番のブランドになってしまった。なので最近のColemanプロダクツには興味がないが、輝いていた時代のOLD Colemanには物欲を駆り立てられる。その筆頭がクーラーボックス。この記事でも書いたがクーラーボックスフェチらしく数が揃っているのに欲しいモノは欲しいのだ。

「Coleman Personal8」は2人分くらいのちょうどイイ大きさで丸みを帯びたそのフォルム、さらにアイボリーの本体にグレーがかったブルーのフタが超Cool!ヤフオクでたまに出品されるのだが、落札価格は4,000円前後。そもそも気が小さい東北人なので他人と競り合うのが苦手で傍観していたのだが、1,500円開始で程度も良さそうだったのでMAX3,500円で入札。そしたら、そのまま1,500円で落札してしまった。サクサクと手続きを行い9月2日(金)にモノが到着。

イメージ 2

さすがOLD Coleman!アメリカ本国のカンザス州ウィチタで製造されたようだ。Made in PRCなんかとは次元が違って超~貴重品。

イメージ 3

製造年月は1986年10月、ちょうど30年前。俺が仙台の大学を卒業し東京の会社に就職して博多に赴任した頃ですね。当然まだ独身でこのクラーボックスがウィチタでラインに乗っていたころ、あんな事やこんな事をやっていたかと思うと感慨深い。う~ん、後4年で定年なので毎日が日曜日になったら、このクーラーボックスにアサヒOFFと白ワインを詰めて毎日どっかに遊びに行こう。

イメージ 4

イメージ 5

本日(9/3)は正午ごろから雨の予報なので、遠出はできない。なので近所の公園にクーラーボックスを連れ出すべくセブンイレブンクリアアサヒの秋バージョンとつまみになりそうなモノを購入し公園のベンチでまったり。

イメージ 6

イメージ 7

購入した食材は「5色の彩り野菜サラダ」に「揚げ鶏」と「メンチカツ」まぁ~、そのまま喰っても問題ないのだが、アウトドア気分を盛り上げるため「GSI ネスティングボール」に盛りつける。

イメージ 8

「揚げ鶏」は皮がパリパリで肉はしっとりジューシー、「メンチカツ」はコロモがサクサクで中から肉汁が溢れ、それを新鮮野菜に絡め肉と野菜を一緒に頬張り、そこに冷えたクリアアサヒを流し込む。う~ん、素晴らしい。お手軽アウトドアはセブンイレブンがあればなにも問題ないですね。

おしまい