HMNや登山部 2016涸沢トレッキング4日目

2016涸沢トレッキング初日はコチラ
2016涸沢トレッキング2日目はコチラ
2016涸沢トレッキング3日目はコチラ

8月9日(火)湯の花荘~自宅
イメージ 1

AM5:30に起床、久しぶりのちゃんとしたフトンなので熟睡できた。朝風呂に浸かり風呂上りによく冷えたアサヒクリアと「大雪渓」をグビリと飲る。運転手のYMST氏に「すまぬ、すまぬ」と謝ると許してくれた。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝酒を飲みながら男子体操の団体金メダル獲得の瞬間をライブで視聴することができた。白井選手はすごいですね、ホント日本の宝物。

イメージ 5

イメージ 6

AM7:15から朝食。ハムソテーに温泉卵にワカサギの甘露煮、ヒジキの煮物に納豆、味付け海苔、煮豆、漬物。一杯めのご飯はハムソテーと味付け海苔で食べ、満を持した二杯めは納豆with温泉卵で、普段納豆はあまり食べない(食器を洗うのがメンドクサイから)がたまに食べるととても美味しいですね。

イメージ 7

出発の前に恒例となっている女将さんとの記念撮影。とりあえず涸沢は今年が最後と決めているので来年どうなるかワカラナイがお元気で。

イメージ 8

道の駅「風穴の里」でコレも恒例の「ごめんなさいスイカ」をMKT部長のおごりでいただく、甘くて旨い。一昨年はパックをTKHS部長に預けて下山しごめんなさい、昨年は横尾で離脱しごめんなさい、今年は特になにも無いが恒例なので。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

帰りは中央道の終点が渋滞しているらしいので圏央道エスケープし関越道から外環経由で帰着。駐車場にCX-5を戻し、徒歩で「幸楽苑」に向かい反省会を開催。まずは生ビールで乾杯し豪勢に「焼き餃子」と「おつまみセット」を人数分オーダー、冷酒に切り替えグビグビ飲る。さて来年はどこに登りましょうか?そろそろ富士山との意見もでている。とりあえずTKHS会長に一任することで了承された。

イメージ 12

〆は「味噌野菜ラーメン」におつまみセットの残りと餃子をトッピング。味噌の塩味がとっても美味しい。あ~あ、とても楽しかった。これで夏休みが終わってしまってもなんとか生きていける気がする。

4日目の費用
湯の花荘宿泊代(入湯税込) x 4 (湯の花荘) 35,160円
瓶ビール x 2 (湯の花荘) 1,200円
中央道~圏央道~関越高速料金 6,380円
ディーゼル代 31.74L x @82.0(Express) 2,603円
反省会費用(幸楽苑) 11,260円

おしまい