IKEAレストランでブレックファスト

イメージ 1

本日はAM6:00に起床、インスタントコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。腹が減ったがAM9:00まで我慢、頃合いがきたのでビリオン リオネルで近所のイケアにむかう。お目当ては99円(税込)のモーニングプレート。

イメージ 2

ボイルドソーセージにスクランブルエッグ、ポテトフライのモーニングプレートが99円、クロワッサンが130円、ドリンクバーはホットドリンクだけなら無料とのことで0円、トータル229円で充実したブレックファストにありつける。う~ん、本当にイケアが近所にあって良かった。何気ないけど大きな幸せですね。

イメージ 3

私はイケアファミリーカード会員なので、会員特典の無料WiFiであるIKEA WiFiにNexus5を接続、データ通信料を気にすることなくYouTubeを楽しむ。ゆったりとしたレザー製ソファーに座りブレンドコーヒーを4杯おかわりしたところで義兄から電話が入った。突然だが明日(5/3)江ノ島に釣りに行かないかとお誘いが!GWは釣りに行くことも考えていたので「行きます、行きます」と前のめりで答える。ルアージギングの乗合船でターゲットは45cm超のサバとのこと、大振りのサバは脂がのって旨いんだよなー。釣った当日は刺身状に切り分けサバシャブに、翌日からは定番のシメサバに塩焼き、大漁なら味噌煮も逝けるだろう。俺はオフショアのルアーシーバス専用のタックルしか持っていないのでジギング用のタックル(ロッド&リール)は義兄から借用することに。他に必須なのはサバの流血で血の海になるので雨ガッパ、80gのジギング用メタルジグなどを購入する。

イメージ 4

釣行準備で突然忙しくなったのでランチはメガドンキの地下のから揚げ専門店のお弁当(500円)、豚生姜焼きに大振りのから揚げ、おまけでのりたまのフリカケ。すごいボリュームだがから揚げ専門店だけあり肉が美味しい、コスパはかなり良好。

だが、冷静に考えると5月3日は高速道路が一番混む日だよな。埼玉の極東の地から江ノ島に向かうためには高速道路を使用せざるをえない。ネットの渋滞予測をブラウジングしながらお湯割りを飲みつつ検討する。だが、俺は神奈川方面の土地勘はまったく無いのでナビ(10年前から地図情報の更新なし)の指示どおりに逝くつもり。まぁ~なんとかなるだろう。

おしまい