白湯醤油ラーメン@風花

イメージ 1

本日(2/27)はAM6:00に起床、ダイニングの照明を灯け薄暗いリビングで目覚めのアサヒOFFをグビっと。鼻をすするを左わき腹がビリビリ痛い、肋骨骨折から2週間経過しているが痛みは今が一番。これをやり過ごせば安定し痛みも収まってくるはず、あと10日間くらいの我慢ですね。AM7:30にメスティン飯を炊き上げ、フライドエッグ&ソーセージに数の子わさびと辛子明太子をトッピング。昨晩の残りの切り干し大根の煮物に宮城県人のソウルフードであるナメコの味噌汁。体がケチャップを欲しておりカチカチに焼いたタマゴにケチャップをどっぷりと。

イメージ 2

AM11:00にポタリングのためESCAPE RX3に跨ったら、なんと前輪がスカスカ。前回乗った時は異常は感じなかったのでスローパンクのようだ。仕方ないのでかなり久しぶりのビリオンリオネルを駆ることに。体がRX3のフラットハンドルに順応してしまっているのでドロップハンドルがちょっと怖い。もし、また落車したら洒落にならないので慎重に近所の梅スポットへ。

イメージ 3

イメージ 4

まだ2分咲くらい。来週末が見頃になりそうだ。

イメージ 5

江戸川CRを南下し水元公園へ。1本だけある河津桜を撮影したがイマイチな写真になってしまった。河津桜の周りを高そうなデジタル1眼を持ったオヤジが取り囲んでいるため近づいて撮れないんだよな。

イメージ 6

一般道で地元に戻りランチは「おもてなしの店 風花」の「白湯醤油ラーメン 720円(税込)」2種類から選べる麺は細麺をチョイスし麺大盛(無料)でオーダー。サービスのソフトドリンクはアイスコーヒーをチョイス。お~ナミナミのスープに煮タマゴ、チャーシュー、メンマに生海苔。ネギはフレッシュとフライドの2種類使い、う~ん芸が細かいですね。まずはスープをひと口、濃厚な動物性の旨みに乳化が上手くいっているのであろうクリーミーなコクが感じられる。醤油の角は立っておらずマイルドな優しい醤油味、う~ん素晴らしい。

イメージ 7

イメージ 8

細麺のゆで加減も申し分なく、噛みごたえがある固めの仕上がり。過度にツルツルしておらず噛みしめると小麦の風味が感じられる加水少な目でイイ感じ。煮タマゴも味が染みており黄身はトロリと絶妙な仕上がりで他のトッピングも全て旨い。う~ん、今どきのテイストで丁寧に作られた納得のラーメンですね。「味噌ラーメン」「塩担々麺」も良かったが「白湯醤油ラーメン」が今のところナンバー1。この店はかなりお薦め。外観が場末のスナックなので入りにくいが思い切って飛び込みましょう。

おしまい