CANON PowerShot SX710SH初撮り

本日(1/3)はAM7:00に起床、クリアOFFを飲みながら朝食の準備に取り掛かる。山盛りのレタスの上にソテーしたポークソーセージ3個と両面をよく焼いたフライドエッグ2個を盛り付ける。中濃ソースをたっぷりかけクリアOFFを飲みながら食べる、う~ん旨い。お正月はしょうゆ味が続くのでスパイシーな中濃ソースが殊更美味しく感じますね。食後は箱根駅伝をネットブラウジングしながら視聴、青山学院は監督がノー天気だから選手が強くなるのでしょうね。

イメージ 1

午後から昨日届いたばかりのPowerShot SX710SHをポケットに突っ込みESCAPE RX3で江戸川CRへ向かう。まずは魚眼エフェクトで江戸川のウニを撮影。魚眼の効果がよくわかりませんな。

イメージ 2

対岸に松戸の摩天楼が見えているのでここで光学30倍ズームを試してみることに。ターゲットは中央のビル。

イメージ 3

おぉ~光学30倍はなかなかのモノですね。ただ手振れ補正があまり効かず柵に固定して撮ったのにビルが斜めになってますね。

イメージ 4

デジタルズーム60倍、デジタルでありながらザラツキや粗い感じはなく十分実用に耐える画質だと思う。でも心臓の鼓動でも画面が揺れるのでピントが合わないしブレブレ、う~ん、この機能を使いこなすためには3脚を購入する必要がある。また小遣いが乏しくなってしまう。

イメージ 5

がま親分発見!結構でかい。

イメージ 6

がま親分に睨まれました。

イメージ 7

水元公園で野鳥撮影に挑戦、棒の先に止まったハト?を狙う。

イメージ 8

鳥の写真は目にピントが合っていないとダメらしいが、それどころじゃないですね。ブルブル震えるので全体をフレームに収めるので精いっぱい。やはり鳥には手を出さないほうが無難でしょうね。この公園にもバズーカ砲のようなレンズを装着した高そうなカメラとカーボン製の3脚を手にしたオヤジがいっぱいいたが、退職金で買うのは自転車と決めているので俺には無理。

イメージ 9

公園のベンチに座りコンビニのフライドチキンをノンアルビールでゆっくり味わいまったり。今日はポカポカと温かく春みたいな陽気、散策するカップルや若いファミリーを見ていると俺も遠くまで来たのだなと再認識させられるが悪くはない。

イメージ 10

ほーら、あんまり暖かいから勘違いした菜の花が咲いてます。さっそく接写を試してみました。う~ん普通。

イメージ 11

イメージ 12

その後、みさと公園に移動。こっちの公園はほぼ100%ファミリーですね。子供のかん高い歓声があちこちで響いてます。君らが大人になる頃には少子高齢化が進み、税収は激減するが社会保障費は右肩上がり、消費税は30%超となり財政破綻した市町村のスラム化が深刻な問題となる、さらに温暖化が進み激烈なスーパー台風が1年に5回くらい上陸する世の中になるだろうが頑張ってください。

イメージ 13

イメージ 14

ランチは地元の「かつや」でかつ丼(梅)にとん汁(小)をオーダー。「かつや」のかつ丼(梅)問題は既に何回も書いているので割愛するが、ココのかつ丼はレベル高いです。糖質制限ダイエット中なのだがお正月だからまぁ~イイか。

おしまい