ESCAPE RX3 水元公園で飯処開拓

本日(11/21)はAM5:30に起床、「渡辺篤史の建物もの探訪」を視聴しながら目覚めのアサヒOFFをグビグビと。いつもなら熱い味噌汁を作りフライドエッグ&ソーセージを焼くのだが、なんか今朝はメンドクサイしあっさりしたものが食べたい。自分専用のストッカーを物色してたら以前カルディーで買ったパクチーラーメンを発掘。

イメージ 1

裏面の作り方を見ると麺とスープ、乾燥パクチーを全てドンブリに投入し350mlの水を注ぎレンジでチンすればイイらしい。さっそくレシピどおり忠実に調理しパクチーラーメンの完成。麺は細目だが煮込んでいないので適度な歯ごたえがあり、微かな酸味を感じるチキンスープに日向臭いけどパクチーの香り。硬めに茹でたモヤシやフレッシュなレタスをトッピングしレモンを絞れば、かなりイケてる朝食になりそう。

イメージ 2

AM10:00までTVニュースショーを視聴したり、ブログ記事を投稿したりしていたが天気が良いのでポタリングにでかけることに。でも左胸の肋骨にヒビが入っているので遠出は控え、いつもの水元公園に決定。通称「うにポイント」から江戸川CR右岸にIN、20~22km/hのゆっくりとした巡行速度で南下する。歩行者を追い抜く際、後方を確認するため体をひねると左わき腹がミシリと痛む。まぁ~折れてからまだ1週間なので、あと3週間は無理せず慎重に生活する必要がある。

イメージ 3

イメージ 4

水元公園に到着、いつものメタセコイヤ森のベンチに向かう。木漏れ日が当たるベンチが空いておりラッキー。途中のコンビニで購入したノンアルビールを飲みながらまったりする。android6.0にバージョンアップしたNexus5のTV SideViewで昨晩NASNEに録画しておいた「孤独のグルメ Season5 #8渋谷区上原のトウガラシとチーズの煮込み」をLTE経由のモバイルで視聴する。う~ん、味の想像がつかないブータンの料理なので個人的にはイマイチの回であった。android6.0にバージョンアップしたらTwonky BeamNASNEを認識しなくなってしまった。なので対応済みのTV SideViewを新規に導入、これで今までどおり録画番組のお出かけ転送が可能で番組表検索や録画予約もTV SideViewのみで可能となった。そうなるとお出かけ転送や番組予約ができないnasne ACCESSが不要に思えるが大きな間違いである。TV SideViewは名前のとおりNASNEのTV視聴、録画に特化したアプリであり使い勝手は良いがそれしかできない。nasne ACCESSはTV視聴も可能だが、それはオマケでNASNENAS機能を活用するアプリである。Nexus5のカメラで撮った画像をモバイルから自動的に自宅のNASNEに保存したり、NASNEに格納しておいた写真や音楽をNexusのモバイル環境で視聴再生ができるようになる。う~ん、俺のNexus5+NASNEのモバイル環境は完璧ですね。

イメージ 5

PM13:10に水元公園を出発。水元公園近隣でネットの評判が良い「割烹 すぎ山」に向かう。水元公園近隣の飯処はとんかつの「林や」中華料理の「熊ちゃん」を開拓済みなので魚介系の飯処を開拓するのが今回のミッション。PM13:20に入店、座敷に4人掛け卓が4卓、カウンターが6席、座敷は全て埋まっておりカウンターに着席。おひとり様にはカウンターがあるのが嬉しいですね。

イメージ 6

割烹だけあって通常メニューは定食でも1k円オーバー。でもランチタイムは日替わり定食やてんぷら定食が700円なので決して高くはないです。熟考を重ねた結果の私のオーダーは他ではあまり見たことがない「マグロほっぺタタキ刺定食 1,000円」

イメージ 7

「マグロほっぺタタキ刺定食 1,000円」全貌、う~ん凄いボリュームだ。

イメージ 8

マグロの頬肉の表面を炙り刺身にした一品、見た目はレアに焼き上げたサーロインステーキですね。頬肉は細かいスジがあるので歯応えや歯触りもまるでステーキ!でもステーキよりあっさりしており脂も少ないのでバクバク喰える。

イメージ 9

オーダーが入ってから炙るようで刺身はほんのり暖かい、香ばしくてイイですね。刺身のボリュームが半端なく15切れ以上盛られているが、もみじオロシのポン酢とわさび醤油の2種類が用意されており飽きずに食べることができる。この辺の気遣いはさすが割烹を名乗るだけのことがある。どっちも旨いです。

イメージ 10

ブリの煮付け。カマ周辺の部位のようで薄味のやさしい味付けがブリの脂の旨みを引き出し白飯によく合う。これは日本酒でもイイですね。

イメージ 11

シャキシャキ野菜の上にブリのマリネが2切れ、これもイイ。お新香にご飯とシジミの味噌汁、デザートのオレンジと食後のコーヒーが付いて1,000円(税込)。う~ん大満足、イイ店を開拓できた。次回はHMNやポタリングメンバーでお邪魔しますね。

おしまい