松戸なのに大都会

イメージ 1

本日(11/7)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらキャベツの千切りとフライドエッグ&ソーセージの朝食を摂る。本日は「松戸駅」のみどりの窓口に所用があり、AM9:00に自宅を出て電車で「松戸駅」に向かう。本来であれば江戸川CR左岸をGIANT ESCAPE RX3を駆り、俺の平均巡行速度である35km/h位でライドすればあっと言う間に到着するのだが、今回は電車なのだ。AM9:50に「松戸駅」に到着、所用を済ませる前に24時間営業のラーメン居酒屋「大都会」にインストール。

イメージ 2

松戸駅前の雑居ビル地下1階24時間営業の飲み屋なので、うだつの上がらないオヤジやマイルドヤンキーの集団、漫画喫茶がわりの寝床としているプロキャンパーがたむろし、罵詈雑言を吐き殴り合いの修羅場が展開しているかもと不安だったが、明るく広く清潔な空間が広がっていた。

イメージ 3

イメージ 4

ラーメン居酒屋「大都会」は完全セルフサービス制。客は自販機で食券を購入しカウンターに提出、酒はその場で提供されつまみは呼ばれたら取りにいくパターン。思いのほか酒もつまみも種類が多く自販機前で迷ってしまう。とりあえず「瓶ビール 450円」「ハムカツ 180円」「手羽先から揚げ 250円」を購入しカウンターに提出。

イメージ 5

瓶ビールは「サントリーMALTS」大瓶で450円は安いですね。つまみはビールのアテ3原則である「乾いていること」「脂っこいこと」「ショッパイこと」に則りチョイス。

イメージ 6

イメージ 7

24時間営業の飲み屋なのでつまみは作り置きで注文がはいったらレンジでチンだろうとう思っていたが、「手羽先から揚げ」は皮がパリパリと芳ばしく肉はジューシー、「ハムカツ」も熱々でコロモがサクサクと揚げたてだ。う~ん、素晴らしい。この店は真っ当な居酒屋ですね。

イメージ 8

ビールフェーズが終了したら次は日本酒フェーズに突入。「日本酒2合あつ燗 360円」に「おつまみ券 180円」を2枚購入し、おつまみ券と引き換えに保冷庫から「こはだ酢〆」「インゲンのゴマ和え」をチョイス。

イメージ 9

あつ燗の最初の一杯はおちょこで飲ったが、2杯目からはメンドクサイのでビールを空けたコップ酒で。ひと肌よりチョイ熱めの燗具合でこの時期にちょうどイイ感じ。寒くなったらやっぱり燗酒だなと堪能しているが時刻はAM10:30である。

イメージ 10

「こはだ酢〆」は酢にどっぷり浸かっているがイイ感じの脂も残っており、みっちりと凝縮感のある身肉とプリっと弾力のある皮の食感が美味しい。「インゲンのゴマ和え」はシャキシャキと歯切れよくゴマのコクとインゲンの青臭さがベストマッチ。燗酒にはこんなシンプルなつまみがイイですね。熱燗2合をもう一本逝こうかと思ったが、みどりの窓口での所用があるのでやめときましょう。

イメージ 11

締めは「正油らーめん 300円」、「カレーらーめん 400円」もかなり魅力的だったが初見の店なので、まずは正油らーめんでベースとなる出汁の方向性を見極めることに。カツオ節や鶏ガラの風味はあまり感じないが旨みのあるスープですね、化学調味料を使用していると思いますが普通に美味しいです。300円でこのクオリティーならまったく問題ありません。

いやぁ~堪能しました。松戸の「大都会」は普通にリーズナブルで美味しい居酒屋でした。まぁ~深夜の客層はわからないが、土曜日AM10:00台は皆さん紳士でスポーツ新聞を読み静かにコップを傾けていました。近所にこの店がなくて良かった、近所にあったら土日祝日は朝から入り浸って社会不適合者になってしまうだろう。近々HMNやメンバーで寄らせてもらいます。

おしまい