さいたまクリテリウム2015 再会の時

イメージ 1

10/24(土)は待ちに待ったツールドフランスさいたまクリテリウム2105の開催日だ。HMNやポタリング同好会のメンバーもAM9:00に最寄駅に集合、AM10:00には会場である京浜東北「さいたま新都心」に到着。前回、杉並区の自転車海苔であるIG君と出会い、最前線で観戦することができたポイントに向かうがIG君の姿はなかった。もしかしたらIG君が気を利かせてビールと乾きモノが用意され宴会の準備ができているのではないかと淡い期待を抱いていたのだが。最前線は既に埋まっており、2列目に折りたたみ椅子を置き場所を確保する。すると、もっとイイ場所があるかもしれないと偵察にでていたHMN元会長から道路を挟んだ向かい側でイイ場所を見つけたと連絡があり、そちらへ移動。そしたら............

イメージ 2

いた~! IG君発見!!!
我々と再会することを恐れ去年と反対側に場所をとった訳ではなく、周回方向が去年と逆になったため、よりスピード感を感じられる反対側に場所を確保したらしい。また、同じく昨年ご一緒したMちゃんと義理の弟さんとも再会できた。今回はFacebookでしっかりお友達になっておきました。

イメージ 3

再会を祝って早速宴会の開始です。1年振りなので話題が尽きません。IG君は今年フランスに自転車を持って渡りブルぺに参加、1,200kmを完走したらしい。Mちゃんは愛車DE ROSAで荒川や江戸川CRを走り回ってるようだ。我々HMNやポタリング同好会ももっと真面目に自転車に取り組むべきだとビールを飲みつつ思う。

イメージ 4

コースを埼玉県警が周回警備中、自転車が一般的な白チャリではなくクロスバイクなのがクリテリウム仕様なのであろう。

イメージ 5

午前中は一般体験走行で抽選にあたった一般の方がコースを走ることができる。当然ほとんどが高価そうなロードレーサーなのだが、ママチャリで走る人もいるんですね。来年は我々も体験走行を申し込んでみましょうかね。

イメージ 6

イメージ 7

参加選手によるオープニング走行が開始され、Team Europcar 所属の新城幸也選手が登場。やっぱりオーラが違いますね。

イメージ 8

この頃になるとワインのボトルが数本空き始め、日本酒も投入されたようだ。

イメージ 9

イメージ 10

レースが開始される頃にはMちゃんのお友達も加わり、宴会は最高潮に。みなさ~ん、ちゃんとレース観てますか?私はあまり観ていません。

2015/10/29 追記


ワインの酔いに心を奪われ撮したことを忘れていたが、Nexus5のフォルダからサルベージに成功、Vineで動画を撮ってました。さすがツールドフランス迫力がありますね。

おしまい